出産・子育て特設ページ

「子育ては王寺で」選ばれる3つの理由



令和7年度からの新たな取組
第2子目以降保育料の完全無償化
国の幼児教育・保育の無償化の対象とならない0~2歳児までの第2子目以降に係る保育料について、町独自の施策として令和7年度より在園要件を撤廃し、完全無償化を実施します。
「片岡の里第二こども園」が新規開園
保育ニーズの高まりによる待機児童が発生しないよう、旧王寺幼稚園跡地を活用し、令和7年4月に民間の幼保連携型認定こども園(定員90人)が新たに開園します。
不妊治療費用の助成
不妊に悩む夫婦の経済的負担を軽減し、適切な時期に積極的な治療に取り組めるよう、不妊治療費用の一部助成を行います。
1か月児健診費用助成・5歳児健診
乳児の病気や異常の早期発見と適切な指導を行い、乳児の健康の保持及び増進を図るため、1か月児健診費用の一部を助成します。
また、発達障害等のこどもの個々の発達の特性を早期に把握し、就学前に必要な支援に繋げるため、幼稚園年中児相当である5歳児を対象とした健診を実施します。
お子さんの成長段階から探す
キーワードから探す
関連リンク

更新日:2025年03月24日