まちづくり協議会設立準備会補助金

更新日:2025年04月01日

「まちづくり協議会」を設立するために組織された「準備会」の運営に要する費用に対し、補助金を交付します。

補助金額

上限40万円(準備会1団体につき1回限り)

補助対象経費

  • 事業を行うために必要な実費(印刷費、消耗品費、報償費、通信運搬費、会議関係費等)
  • 協議会の設立に向けた調査・研究に要する経費 ほか


※下記の経費は補助対象外

  • 家賃、地代等、団体の経常的な維持又は運営に要する経費
  • 会議開催時の茶菓を除く食糧費
  • 協議会の設立を目的とした活動に直接関係のない経費 など

準備会の要件

下記の全てを満たす団体を対象とします。

  • 最小の範囲を地区自治連合会の区域とし、その区域が他の協議会及び準備会の区域と重複しないこと。
  • 協議会の設立に対する機運が高く、その実現性が高いこと。
  • 自治会を含む各種団体で構成されており、概ね地区自治連合会の同意を得られていること。
  • 宗教的活動又は政治的活動を目的としていないこと。
  • 準備会の役員が暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。

補助金交付の流れ

(1)申請書の提出

補助金交付申請書に必要書類を添えて、王寺町役場政策推進課に提出してください。

申請書 添付書類

  • 事業計画書(様式第2号)
  • 事業収支予算書(様式第3号)
  • 規約または会則
  • 構成団体及び役員の名簿

(2)補助金の請求(概算払)

この補助金は、概算払による事前交付が可能です。補助金の交付決定を受けた団体は、補助金概算払請求書を王寺町役場政策推進課に提出してください。補助金は、請求書にご記載の団体口座に振り込ませていただきます。

※ただし、事業完了後、補助金が確定した際に、余剰金があった場合は、その分を返還していただきます。

(3)完了報告書の提出

事業が完了したら、完了報告書に必要書類を添えて、王寺町役場政策推進課に提出してください。

完了報告書 添付書類

  • 実績報告書(様式第7号)
  • 事業収支決算書(任意様式)
  • 領収書等の写し

※必要に応じて、別途書類の提出を求めることがあります。

(4)補助金の確定・返還について

完了報告書及び添付資料を審査し、補助金額を確定します。
交付済額に余剰金があった場合は、その分を返還していただきます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447