令和6年度保育所等・認定こども園の随時申込について

更新日:2023年12月15日

保育所等・認定こども園(保育認定)の利用申込は役場で受け付けます。

令和6年度(令和6年4月〜令和7年3月入所)の一斉申込は終了しています。随時申込は受け付けています。

対象児童

生後3ヶ月を経過してから小学校就学前の乳幼児で、保護者及び同居の親族等のいずれもが、以下の「保育を必要とする理由」に該当する場合に限ります。

「就労(外勤・内職・自営等)」

「妊娠・出産」

「保護者の疾病・障害」

「同居または長期入院している親族の介護・看護」

「災害復旧」

「求職活動(原則3ヶ月間)」

「その他上記に類する状態にあると町長が認める場合」

「下の子に手がかかる」、「集団生活に慣れさせたい」という理由では保育園への入所はできません。

申込手続

令和6年4月~令和7年3月までの入所希望者(出産前の人も対象です)

一斉申込は終了しています。

随時申込の提出期限は、入所希望月の前々月の1日までです。

  1. 保育所等利用申込書(裏面:確認表)
  2. 保育の必要性がわかる書類(就労証明書等、下記の表参照)

     65歳未満の同居している全員分の保育の必要性がわかる書類が必要

上記必要書類を、窓口(役場1階 子育て支援課 保育・幼稚園係)までご提出下さい。

保育を必要とする要件

提出書類

就労
(月48時間以上の就労を
常態としている)

会社勤めの方:就労証明書  勤務先が記入、証明するもの
産休・育休中の方:就労証明書  勤務先が記入証明する
                           もの
自営業・内職の方:就労証明書  ご本人が記入し、
                           開業届、収支内訳書、委託契約書
                           等のコピーを添付

妊娠・出産

新生児の母子手帳(表紙と出産予定日を記載したページ)の
コピー
出産後に、児童の出生日と氏名を保育・幼稚園係まで
連絡お願いします

保護者の疾病・障害

疾病・障害状況申告書  医療機関記入欄あり
障害者手帳等のコピー 氏名と障がいの程度がわかるもの

同居家族の介護・看護

介護・看護状況申告書  介護・看護するものが記入
医師の診断書 保育が困難なことが分かるもの
障害者手帳等のコピー  氏名と障がいの程度がわかるもの

求職活動

求職に関する申告書  求職中のものが記入、ハローワーク登録の写し等の添付が必要

就学・技能習得

学生証(在学証明書)のコピー  受講の証明ができるもの
時間割等、受講状況のわかるもの

上記以外

子育て支援課までご相談ください

先着順ではありません。
   希望者多数により定員を超える場合は、書類審査による選考を行います。
   そのため、申込み状況によっては希望の園に入所いただけないことがあります。
   随時申込も受け付けていますが、一斉申込期間内の申込者を優先します。
   令和6年度中(年度途中)に入園希望の場合、出産前でも申込みできます。
   入所決定は、入所希望月の前々月末を目途に通知します。

書類一覧

入所の手続き

変更の手続き(保育必要量等)

退所の手続き

保育園の入所辞退・取下

教育認定申請書

町内の保育所等・認定こども園

王寺駅乳児センター2

町内の保育施設は全て私立です。公立の施設はありません。

保育料

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447