令和5年度産後ケア事業

更新日:2023年04月01日

お母さんや赤ちゃんの身体や心のこと、気になることを、助産師と過ごす時間の中でサポ―トします。

対象

王寺町在住の産後1年以内のお母さんと赤ちゃんで、

・産後の回復が思わしくなく、母体管理が必要な体調不良の人

・育児不安があり、育児に関する相談、指導等心理的支援が必要な人

・親族等からの支援が受けられず家事、育児等の日常生活を行うことが困難な人

・事業の利用が必要であると町長が認める人

※ただし、感染症疾患にかかっている人、入院または治療を要する状態の人は利用できません。

内容

助産師がお母さんと赤ちゃんの状態や希望に合わせたケアを提供します。

・お母さんの心と身体への対応、保健指導

・授乳方法やおっぱいのケア

・赤ちゃんの成長、発達の観察

・赤ちゃんの世話や抱っこの方法の指導 など

 

詳しいプランなどについては下記のチラシをご参照ください。

申請に必要なもの

1.母子手帳

2.感染症の検査結果用紙(母子手帳に記入されている場合は省略できます)

3.利用申請書

4.問診票

 

※利用申請書と問診票はダウンロード、または保健センター窓口でお渡しします。

 

※申請内容を変更・中止する場合は、変更・中止届を提出してください。

(ダウンロード、または保健センター窓口でお渡しします)

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

〒636-0003
奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館5階
電話番号:0745-33-5000 ファックス:0745-33-5001