指定申請にかかる電子届出システムについて

更新日:2025年03月24日

電子申請届出システムによる受付の開始について

厚生労働省では、介護サービスにかかる指定及び報酬請求(体制届出を含む)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して申請・届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を令和4年度下半期より運用開始しています。

王寺町においても、令和6年10月から「電子申請届出システム」による受付を開始します。

※従来どおり書面による提出も可能です(令和8年4月以降は、原則当システムを利用した受付となります)

システムの利用にあたって必要なもの

GビズID(gBizID)

電子申請届出システムを利用するには、「GビズID(gBizID)」の取得が必要です。

「GビズIDプライム」の作成は必須であり、「GビズIDメンバー」は必要に応じて作成してください。なお、「GビズIDエントリー」は利用できませんのでご注意ください

IDを持っていない法人については、まずアカウントの作成からお願いいたします。「GビズIDプライム」アカウントの作成にあたっては、時間がかかる場合があるため、早めのご準備をお願いいたします。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

登記情報提供サービス(任意)

登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。登記事項証明書の添付が必要な申請届出については、

  1. 登記情報提供サービスを利用して発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付する
  2. 登記事項証明書の写し(PDF)を電子申請届出システム上にアップロードし、原本は別途郵送にて王寺町へ提出する

どちらかで提出をお願いいたします。
下記リンクからアクセス可能なページを参考にしてください。

電子届出システム

ログイン画面はこちらから↓

※ログインにはGビズIDが必要です。GビズIDについては上記をご参照ください。 操作マニュアルは、上記リンク先の右上部にある「ヘルプ」から参照できます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉介護課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-73-6311