国勢調査について

更新日:2021年12月10日

令和2年国勢調査 人口等基本集計における調査結果の公表について

令和2年10月1日現在で実施した「令和2年国勢調査」の人口等基本集計結果が総務省統計局から公表されました。
人口等基本集計結果は、全ての調査票を用いて人口、世帯、外国人、住居等に関する結果について集計したものです。
この結果について、王寺町分の結果を取りまとめましたのでお知らせします。

令和2年国勢調査 人口等基本集計における調査結果の概要

〇王寺町

人口 :24,043人   (前回比+1,018人)

世帯 :10,031世帯(前回比+684世帯)

※詳細は以下の王寺町版をご覧ください。

国勢調査にご回答いただきありがとうございました

  • 令和2年国勢調査の調査期間は終了しました。調査へのご理解とご協力、ありがとうございました。
  • 提出いただいた調査票は、順次、審査・点検を行います。記入内容に不備がある場合、役場から記入内容についての確認のお電話をする場合がありますので、ご了承願います。

新型コロナウイルス感染症の対応について

今回の国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できる限り世帯の皆様と調査員が対面しない方法で行います。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

国勢調査とは

国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、5年ごとに実施されます。国勢調査から得られる日本の人口や世帯の実態は、国や地方公共団体の行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。

調査期日

令和2年10月1日現在で実施します。

回答期間

インターネット回答

令和2年9月14日(月曜)~10月7日(水曜)まで

ご家庭において、インターネット回答が困難な場合は、やわらぎ会館2階の『国勢調査王寺町実施本部』内にインターネット回答ブースを設置していますので、ぜひご利用ください。(平日午前9時~午後7時)

郵送回答

令和2年10月1日(木曜)~10月7日(水曜)まで

調査対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

調査事項

世帯員について

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など15項目

世帯について

「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

調査の方法

・調査書類の配布に当たって、国勢調査員が9月中旬から各ご家庭を訪問しますが、調査の趣旨等の説明はインターホン越しに行い、調査書類は郵便受け・ドアポストなどに入れて配布いたします。ご不在の場合は、直接、郵便受け・ドアポストなどに入れさせていただきます。※対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。

・世帯の皆様からいただく調査への回答は、10月7日の期限までに、できる限りインターネットでお願いいたします。(郵送も可能です。)

国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査にご注意ください

・国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。

・国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。不審に思った際には、まちづくり推進課までご連絡ください。

・調査員は、その身分を証明する「調査員証」、「腕章」、「手さげ袋」を携帯しています。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447