国勢調査について

更新日:2020年09月15日

令和2年国勢調査を実施します

新型コロナウイルス感染症の対応について

今回の国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、できる限り世帯の皆様と調査員が対面しない方法で行います。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

国勢調査とは

国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、5年ごとに実施されます。国勢調査から得られる日本の人口や世帯の実態は、国や地方公共団体の行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、そのような利用を通じて国民生活に役立てられています。

調査期日

令和2年10月1日現在で実施します。

回答期間

インターネット回答

令和2年9月14日(月曜)~10月7日(水曜)まで

郵送回答

令和2年10月1日(木曜)~10月7日(水曜)まで

調査対象

令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

調査事項

世帯員について

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など15項目

世帯について

「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

調査の方法

・調査書類の配布に当たって、国勢調査員が9月中旬から各御家庭を訪問しますが、調査の趣旨等の説明はインターホン越しに行い、調査書類は郵便受け・ドアポストなどに入れて配布いたします。ご不在の場合は、直接、郵便受け・ドアポストなどに入れさせていただきます。※対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。


・世帯の皆様からいただく調査への回答は、10月7日の期限までに、できる限りインターネットでお願いいたします。(郵送も可能です。)

お問い合せ先

調査内容・インターネット回答・調査票記入の仕方に関して

国勢調査コールセンター(総務省統計局)

開設期間:9月7日(月曜)から10月31日(土曜)まで
受付時間:午前8時から午後9時まで(土曜・日曜・祝日を含む)
電話:0570-07-2020

調査票の不足等に関して

王寺町国勢調査専用ダイヤル(まちづくり推進課)

受付時間:午前9時から午後5時まで(土曜・日曜・祝日除く)
電話:080-2892-3427   または   080-8230-6112