ブロック塀等の撤去工事補助

更新日:2022年04月01日

ブロック塀等の撤去工事について上限10万円(工事費用の1/2)を補助します

※工事契約前に補助金申請を行い、補助金の交付決定を受ける必要があります。
※補助金の交付決定前に工事契約や工事着手した場合は、補助金を受け取ることができません。

背景

平成30年6月18日発生した大阪府北部を震源とする地震によるブロック塀等の倒壊事故を受け、町では、地震などの自然災害や老朽化に伴うブロック塀等の倒壊等による被害の軽減を図り、道路利用者の安全確保等に資するため、ブロック塀等の撤去を促進する補助制度を創設します。

趣旨

この補助制度は、道路等に面する、地震時に倒壊のおそれのあるブロック塀等の撤去工事を行う所有者等に対し工事に要する費用の一部を補助することにより、地震時の道路等の通行の安全、迅速な避難のための経路の確保を促進することを目的とします。

補助制度概要

ブロック塀等とは?

主なブロック塀等は以下のようなものがあります。

コンクリートブロック塀

(一般的なブロック塀)

コンクリート万年塀

(コンクリート板を積み上げた塀)

石塀

(石でできたものを積み上げた塀)

レンガ塀

(レンガを組み上げた塀)

補助対象となるブロック塀等

以下のいずれにも該当するもの

1.ブロック塀等と道路の接地面からブロックの部分の頂部までの高さが60cmを超えるもの(下図のH>60cm)
2.ブロック塀等の高さがブロック塀等と道路境界までの水平距離以上に高いもの(下図のH≧L)
3.点検項目表(PDF:70.7KB)を用いてブロック塀等の外観目視点検を行い、不適合科目が一つ以上あるもの
4.公道又は公共施設に面する部分

点検項目の詳細はこちらをご覧ください

ブロック塀等撤去補助金申請にかかる写真の撮り方

ブロック塀等撤去補助金申請にあたり、ブロック塀等の写真を提出していただく必要があります。以下のファイルをご確認いただき、ブロック塀等の写真を撮影してください。

補助金額

ブロック塀等撤去工事に係る経費の2分の1以内で上限10万円

要綱

申請書類

PDF

Word

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447