マイホーム借上げ制度

更新日:2020年09月17日

マイホーム借上げ制度とは

一般社団法人 移住・住みかえ機構(以下「JTI」という。)が、所有者が50歳以上のマイホームを最長で終身にわたって借上げて転貸し、安定した賃料収入を保証するものです。これにより自宅を売却することなく住みかえや老後の資金として活用することができます。また、家を借りたい方には、敷金、礼金がないなど、優良な住宅をリーズナブルな家賃で提供します。
ライフスタイルに合わなくなったシニアの家を、有効に活用することで、家を貸したい方と借りたい方の双方にメリットの生まれる制度です。

年齢制限(50歳以上)について

平成23年に、奈良県とJTIが協定を締結してことにより、通常50歳以上の年齢制限の条件が緩和され、50歳未満の方でも、JTIの「マイホーム借り上げ制度」が活用出来るようになりました。

JTIホームページより引用

制度利用者(貸主)のメリット

・最長で終身借上げが可能なため、長期の家賃収入が期待できます。
・借主との調整はJTIが行います。
・契約期間は3年以上の定期借家契約のため、契約終了後は再びわが家で生活することができます。
・1人目の入居者が決定以降、借主が退去しても、家賃が保証されます。
・JTIに登録されたハウジングライフ(住生活)プランナーが、しっかりサポートします。

借主のメリット

・安全で良質な住宅に住むことができます。
・敷金、礼金が必要ありません。(仲介手数料等は必要)
・壁紙など一定の改修が可能です。(オーナーの了承は必要)
・貸主が制度利用を継続する場合、優先して再契約することができます。

おまかせ借上げ制度

 空き家対策の一環として、使わなくなった古い一戸建を、移住・住みかえ支援機(JTI)が 10年以上の定期借家契約で借上げ、オーナー様に代わり必要な工事を行った上で、入居者に転貸 し、安定した賃料を保証する、新しい賃貸住宅のしくみです。

制度の詳細については、下記リンクをご覧ください。

一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)とは

・住みかえを希望しているシニア(50歳以上)のマイホーム借上げ、転貸、賃料保障をする非営利の法人として、平成18年4月に設立されました。
・協賛する企業による募金とマイホーム借上げ制度からの運営費で事業を実施されています。
・同制度は、国の債務補償基金(高齢者住宅財団)によりバックアップされています。

一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)問い合わせ先

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-7-20 平河町辻田ビル5F
電話番号:03-5211-0757

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447