【結果発表】第3回全国だるまさんがころんだ選手権大会

更新日:2023年10月27日

第3回全国だるまさんがころんだ選手権大会

ご参加ありがとうございました

2023年11月4日(土曜)・5日(日曜)、第3回全国だるまさんがころんだ選手権大会を開催しました。

11月4日(土曜)は王寺アリーナでの予選大会。8月に開催した王寺町内選抜大会の準優勝・3位の2チームを加えた40チームが参加し、17チームが翌11月5日(日曜)の決勝大会に進出しました。

その決勝大会の舞台は、聖徳太子が道に臥せっていた(いわば転んでいた)達磨大師を助けたとされる達磨寺境内。だるまさんがころんだの聖地ともいえる場所です。予選を勝ち抜いた17チームに、王寺町内選抜大会と10月に開催した出張大会inなら歴史芸術文化村の優勝チーム、そして第2回大会優勝チームの3チームを加えた計20チームでナンバー1の座が争われました。

小さな子どもから高齢の方まで、どのチームも真剣に遊び、多くの熱戦が生まれ、多くの声援が寄せられました。

また、アトラクションの「雪丸がころんだ」や、ゲスト参戦した花園近鉄ライナーズとの交流イベントにも、たくさんの参加と声援がありました。

ありがとうございました。

大会順位

優勝:西大和きずな組

準優勝:hkkクオリティー

3位:アルティメット

第3回チャンピオンの西大和きずな組

惜しくも準優勝となったhkkクオリティー

3位に輝いたアルティメット

達磨寺賞(特別賞)

達磨寺住職から特別に表彰されたElegant Females

特別起き上がり枠の敢闘賞

大会を最も盛り上げた敢闘賞の無限貨物列車隊

大会の様子

予選大会第1部の開会式

第2部の開会式(予選は2部制で行われました)

目指せ!決勝

止まって、でも急いで

セブントライ、真剣勝負!

決勝大会の開会式。前回優勝の大宮ラBarズから平井町長へ優勝だるフィーが返還されました

決戦を前に、よく身体をほぐして

いよいよスタート!

見つかった、アウト。残念

もうすぐゴール、慎重に急いで!

【アトラクション1】雪丸が鬼になった”だるころ”の「雪丸がころんだ」

【アトラクション2】花園近鉄ライナーズとの交流イベント

ライナーズ選手によるパスの実演

特別起き上がり枠決戦‼花園近鉄ライナーズを倒せ!

達磨寺賞の表彰式。プレゼンターは達磨寺の日野周圭住職

敢闘賞の表彰式。惜しくも予選敗退したけれど大会を盛り上げ4チームが特別起き上がり枠として選抜され、花園近鉄ライナーズと”だるころ”で戦いました。4チームから特に盛り上げた1チームがライナーズ選手によって選ばれ、表彰されました

優勝チームの表彰式。優勝だるフィーが平井町長より西大和きずな組に授与されました

”だるころ”の鬼をつとめた皆さんよりご挨拶。次回大会も鬼としての参加をお待ちしております

皆さん、お疲れさまでした

公式ガイドブック

開催宣言、出場チーム紹介、プログラム、公式競技ルールを紹介しています。

王寺町内選抜大会

2023年8月5日(土曜)に、王寺アリーナにおいて、王寺町内選抜大会を開催しました。

今回の町内選抜大会では、参加した8チームによって予選リーグ、準決勝、3位決定戦、決勝と真剣にそして楽しく競技が行われ、優勝チームが決定しました。ありがとうございました。

町内選抜大会 結果

優勝:アルティメット

準優勝:チームだるかわ

3位:チーム片岡

町内選抜大会記念撮影

町内選抜大会の様子

開会式、がんばるぞ!!

おおっー!!

子どもも大人も楽しく

真剣にゴールを目指せ!

【アトラクション】鬼・副審をやってみよう!

アトラクションに雪丸も参加!

出張大会 in なら歴史芸術文化村

2023年10月1日(日曜)に、天理市のなら歴史芸術文化村において、出張大会 in なら歴史芸術文化村を開催しました。

今回の出張大会 in なら歴史芸術文化村では、参加した12チームによって予選リーグ、準決勝、3位決定戦、決勝と楽しくそして白熱した競技が行われ、優勝チームが決定しました。ありがとうございました。

出張大会 in なら歴史芸術文化村 結果

優勝:西大和だるま組

準優勝:hkkクオリティー

3位:Best friend

出張大会 in なら歴史芸術文化村の様子

ピタッと止まって

目指せ、ゴール!

白熱のセブントライ

接戦に次ぐ接戦で数多くのセブントライ決着が見られました

【アトラクション】雪丸がころんだ

【アトラクション】前回優勝チーム「大宮ラBarズ」と対戦!!

新たに募集した「鬼」を加えた新生「鬼」軍団!

3位:Best friend

2位:hkkクオリティー

1位:西大和だるま組

だるまさんがころんだ 競技ルール

・5人1チームとし、2チームがコートに入って対戦します。チームを構成する選手に性別・年齢等の条件はありません。

・競技コートの大きさは幅10m×長さ15m(ゴールラインは幅2m)で、試合時間は2分間です。

・2チーム10人がスタートラインに立ち、「はじめの第一歩」で競技を開始します。

・鬼が「だるまさんがころんだ」を唱えている間に、ゴールをめざします。唱え終わった鬼に、手・足・頭など体のどこかでも動いているのが見つかるとアウトとなり、その選手は失格です。

・時間内にゴールした選手は20点を獲得し、5人の合計得点で勝敗を競います。同点の場合は、セブントライ(サドンデス)を行います。

・セブントライは、障害のない7mの距離で競技し、最も早くゴールした選手のチームが勝利となって競技終了です(得点は加算されません)。

・競技コートの外に足を着いた選手は、スタートラインに戻って再スタートとなります。

・相手チーム選手の進路を故意に妨害することは反則です。反則選手にはアウトを宣告します。

・鬼は主催者側が準備し、同じく主催者側が準備する副審2名が鬼を補助します。

これまでの大会結果

第2回大会

【開催】2022年11月5日・6日

優勝:大宮ラBarズ

準優勝:水色パンサーズ

3位:Best friend

第1回大会

【開催】2021年11月20日

優勝:PANDA

準優勝:かつけん商店

3位:合気道葛城道場、シャロパンチーム

この記事に関するお問い合わせ先

地域交流課 文化資源活用係

〒636-0013
奈良県北葛城郡王寺町元町1-9-28
電話番号:0745-72-6565