ワンストップ特例制度

更新日:2023年07月13日

ワンストップ特例制度とは

確定申告が不要な給与所得者の方が、ふるさと納税先団体(寄附先自治体)に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」等の関係書類を提出することで、確定申告を行うことなく、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度です。

対象者

・ふるさと納税以外の確定申告が不要な方

(給与所得者の方でも、医療費控除や株式等で確定申告を行う方などは対象ではありません。)

 

・1年間(1月1日から12月31日)で、ふるさと納税の寄附先が5自治体以内である方

(同じ自治体に複数回寄附をしても1団体と数えます。)

申請方法

ワンストップ特例制度の利用を希望される方は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入の上、下記の「添付資料」と一緒に提出してください。

注意点

同年中に王寺町へ複数回寄附をされた場合、その都度申請をしていただく必要があります。

添付資料

次の組み合わせ、1または2のうちいずれかを選択し、写しを添付してください。

  区分 個人番号確認書類 本人確認書類
1 マイナンバーカードをお持ちの方

マイナンバーカード表面、裏面の写し

2

マイナンバーカードをお持ちでない方

マイナンバー通知カードの写し

 

または

 

住民票(マイナンバー記載)の写し

左記の書類に加えて

運転免許証またはパスポートの写し

※写真が表示され、氏名、生年月日または住所が確認できること。

 

提出期限

寄附した翌年の1月10日まで(必着)

ワンストップ特例申請書提出後に、氏名や住所に変更があった場合

寄附をした翌年1月10日(必着)までに、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出。併せて、氏名や住所を変更したことが確認できる本人確認書類の写しを提出。

申請書および変更届出書の提出先

〒636-8511

奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目1番23号

王寺町役場政策推進課財政係 ふるさと納税担当者宛

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447