登下校時の見守りサービスの導入に関する協定

更新日:2022年12月28日

王寺町は、株式会社otta(オッタ)、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社と「登下校時の見守りサービスの導入に関する協定」を締結しました。

町では令和4年4月の義務教育学校開校にあわせて、通学路が大幅に変更となることから、より一層見守り体制の強化が必要なことから、令和4年4月よりサービスを導入しています。

見守りサービス内容

  • 保護者がスマホアプリで位置情報を確認できるサービス(有料)
  • 有事の際に問い合わせにより確認できるサービス(無料)

福岡市のシステム会社「株式会社otta(オッタ)」が開発したホイッスル型の小型発信機を児童生徒に無料で配布します。

通学路沿いのコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社の自販機や店舗などに設置した固定基地局、スマートフォンに専用のアプリをインストールした『見守り人』や受信機を搭載したタクシーなどの商用車を移動基地局として協力を依頼し、基地局(Bluetooth)を通過すると位置情報履歴を記録するシステムを導入しています。

子どもたちの見守りに参加しませんか

町では、登下校時の見守りボランティア」を募集しています。子どもたちの安全安心を、地域で守りませんか。詳細は下記内部リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

王寺町教育委員会生涯学習課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-18 やわらぎ会館2階
電話番号:0745-72-1031 ファックス:0745-72-9588