成人風しんワクチン接種(任意接種)費用一部助成

更新日:2024年04月01日

風しんワクチン予防接種費用を一部助成します

風しんは軽いかぜのような症状で始まり、発疹、発熱、後頭部リンパ節の腫れが主な症状です。 妊娠中の女性がかかり、生まれてくる赤ちゃんが、視力や聴力、心臓に障害がある「先天性風しん症候群」を罹患したケースもみられます。予防接種をして、風しんの流行を防ぎ、妊婦と赤ちゃんの健康を守りましょう。

対象者

接種日に王寺町に住所を有する平成 2 年 4 月 1 日以前生まれの方で、以下に該当する方。

(1)妊娠を予定、または希望している女性

(2)妊娠している女性の配偶者

(3)妊娠している女性の同居の家族

(2)(3)は妊娠している女性と住所が同じ方が対象です。

ワクチン接種を2回受けた方、過去に王寺町から風しんワクチンの接種費用助成を受けた方、風しんにかかったことが明らかな方、予防接種法に基づく定期接種機会がある方を除きます。

【昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方は、令和7年3月末までに限って定期接種(無料)の対象となるため、接種費用助成は受けられません。詳しくは令和5年4月に発送済みの個人通知をご覧ください。】

助成について

▶助成の対象となる接種期間:令和7年3月31日まで

▶接種ワクチン:風しんワクチン、または麻しん風しん混合ワクチン(MR)

▶助成金額:風しんワクチン 上限4,000円

麻しん風しん混合ワクチン(MR) 上限6,000円

▶助成回数:1回

申請について

申請方法

  1. 接種費用は、一旦全額を支払ってください。
  2. 必要書類等を持って王寺町保健センターに申請にお越しください。 ※生活保護世帯、住民税非課税世帯の方は、申請の際に申し出てください。 ※接種後は、出来るだけ早く(接種日の翌月末まで)申請にお越しください。

申請期間

令和5年度の接種分の申請は、令和6年4月30日までです。

期限を過ぎると助成できません。

申請に必要なもの

1.申請書兼請求書(保健センター窓口で配布/以下よりダウンロード可)

王寺町風しんワクチン接種費用助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:99KB)

2.医療機関で発行した領収書(被接種者の氏名、接種日、ワクチン名、ワクチン代金が記載されたもの)

3.通帳(振込先口座のわかるもの)

4.妊娠している女性の配偶者・同居の家族は、妊婦の母子健康手帳(子の保護者欄に記入済みのもの)

注意事項

  • 現在妊娠中の方は接種できません。
  • 接種後2か月は、妊娠を避けてください。
  • 接種の際には、医師と健康状態について十分相談のうえ接種してください。
  • 今回のワクチン接種は任意接種であり、健康被害が生じた場合は独立行政法人 医薬品医療機器 総合機構法に基づく救済となります。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

〒636-0003
奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館5階
電話番号:0745-33-5000 ファックス:0745-33-5001