妊婦歯科検診

毎年6月~翌年3月末まで受診期間を設けています。
王寺町では、妊婦・18歳以上(高校生除く)の方を対象に、無料で歯科総合検診を実施しています。
口腔内のトラブルが起こりやすい時期ですが、初期には自覚症状がありません。
歯周病は早産・低体重児出産のリスクを高めるといわれており、安定期から治療が始められるように、なるべく早い時期に受診することをおすすめします。
また、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはむし歯菌は存在しません。
身近な人の口の中にいる菌が唾液を介して感染しますので、家族全員が定期歯科健診による早期発見・早期治療を心がけ、むし歯菌や歯周病菌を減らすことが大切です。
対象
王寺町に住民票のある妊婦(要妊娠届出)、18歳以上(高校生除く)の方
内容
むし歯・歯周病の検査
歯垢・歯石の付着状態
かみ合わせのチェック
ブラッシング指導 等
費用
無料(検診のみ無料)
持ち物
健康保険証(治療が必要になった場合に使用します)
※妊婦の方は、「妊婦健康診査補助券」も併せてお持ちください。
申込み方法
歯科委託医療機関(PDFファイル:487.4KB)へ直接お申込みください。
注意事項
※体調の落ち着いている時に受診してください。
※検診を受けられるときは、妊娠中であることを伝えてください。
この記事に関するお問い合わせ先
保健センター
〒636-0003
奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館5階
電話番号:0745-33-5000 ファックス:0745-33-5001
更新日:2024年04月01日