妊婦歯科検診

更新日:2024年04月01日

毎年6月~翌年3月末まで受診期間を設けています。

王寺町では、妊婦・18歳以上(高校生除く)の方を対象に、無料で歯科総合検診を実施しています。

口腔内のトラブルが起こりやすい時期ですが、初期には自覚症状がありません。

歯周病は早産・低体重児出産のリスクを高めるといわれており、安定期から治療が始められるように、なるべく早い時期に受診することをおすすめします。

また、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはむし歯菌は存在しません。

身近な人の口の中にいる菌が唾液を介して感染しますので、家族全員が定期歯科健診による早期発見・早期治療を心がけ、むし歯菌や歯周病菌を減らすことが大切です。

対象

王寺町に住民票のある妊婦(要妊娠届出)、18歳以上(高校生除く)の方

内容

むし歯・歯周病の検査

歯垢・歯石の付着状態

かみ合わせのチェック

ブラッシング指導 等

費用

無料(検診のみ無料)

持ち物

健康保険証(治療が必要になった場合に使用します)

※妊婦の方は、妊婦健康診査補助券」も併せてお持ちください。

申込み方法

歯科委託医療機関(PDFファイル:487.4KB)へ直接お申込みください。

注意事項

※体調の落ち着いている時に受診してください。

※検診を受けられるときは、妊娠中であることを伝えてください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

〒636-0003
奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館5階
電話番号:0745-33-5000 ファックス:0745-33-5001