経済センサス

更新日:2021年07月30日

「経済の国勢調査」として、町内の全ての事業所・企業を対象に経済の実態を把握する極めて重要な調査として、令和3年6月1日に実施します。
新型コロナウイルス感染症の拡大を防止し、調査にご回答いただく事業所のみなさまと、調査員の安心・安全を確保するため、できる限り対面しない方法で行います。事業所・企業のみなさまにおかれましては、ご理解と御協力をよろしくお願いします。

※支社などを有する企業などには、企業の本社宛てに調査票を郵送します。

 

1keisen
2keisen
3keisen

調査の目的

全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査対象

工場や喫茶店、個人事務所などを含む、すべての事業所・企業が対象です。

調査方法

  • 5月20日から5月31日までに調査員が事業所を訪問して調査票を配布します。
  • 調査票の配布に当たっては、可能な限り、インターホン越しに説明を行い、調査票は郵便受けに入れて配布します。(対面での対応が必要な場合には、一定の距離を保ち、マスク着用の上で対応します)

 

回答方法

  • インターネットまたは郵送での回答をお願いします。

未回答の事業所におかれましては、至急ご回答くださいますようお願いします。

調査の詳細

調査の詳細については、以下URLをご覧ください。

https://www.stat.go.jp/data/e-census/3campaign/index.html

調査の結果

平成28年度経済センサスー活動調査の調査結果が公表されました

http://www.stat.go.jp/data/e-census/2016/kekka/gaiyo.htm

平成24年度経済センサスー活動調査の調査結果が公表されました

http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm

 

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447