王寺駅周辺地区のまちづくり

更新日:2024年01月25日

「ひと」が集い、にぎわいあるコンパクトな『まちづくり』

奈良県の西和地区の拠点として、公共交通の結節点でもある「王寺駅」の周辺部で都市機能の集約を図り、にぎわいある中心市街地の形成を図ります。

王寺町のまちづくりについて(まちづくりの考え方)

王寺駅周辺地区まちづくり基本構想

王寺駅周辺地区における取組の方向性を示すことで、まちづくりの将来ビジョンを行政、住民、事業 者等のまちづくりの関係者で共有し、民間のノウハウを活用したまちづくりを進めることを目指すもので、基本計画策定に向けてのまちづくりの基本的な考え方を示すものです。

王寺駅周辺地区まちづくり基本計画(作成中)

平成30年5月に策定した基本構想を踏まえ、防災上の課題の解決や利便性の向上など、目指すべきまちの姿の実現に向けて、事業内容や事業主体といった具体的な整備計画を示すものです。

県との基本計画ができるまでの取組み

都市再生整備計画(都市構造再編集中支援事業)

都市再生整備計画(王寺駅周辺地区)(第1回変更)

都市構造再編集中支援事業を実施する地方公共団体は、都市再生整備計画を策定し国土交通大臣に提出したうえで公表するものとされています。

都市構造再編集中支援事業とは

「立地適正化計画」に基づき、市町村や民間事業者等が行う一定期間内の都市機能や居住環境の向上に資する公共公益施設の誘導・整備、防災力強化の取組等に対し集中的な支援を行い、各都市が持続可能で強靭な都市構造へ再編を図ることを目的とする事業です。

有識者会議・地元住民との会議

王寺駅周辺地区まちづくり基本計画の策定に向けて、有識者等で構成する王寺駅周辺再整備推進会議、また久度地区の代表者で構成する久度地区分科会において、協議を重ねています。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447