おうじ・まちの宣伝隊活動報告

更新日:2024年05月31日

宣伝隊バナー

住民目線のアイディアや表現で、町の素敵な人やお店、スポット、イベントなどを取材し、「まちの宣伝隊」として記事を作って発信します。

まちの魅力を発信

プロの編集者による全4回の講座を受講した宣伝隊のメンバーが、月に1回、記事を書き、町公式noteに投稿します。

また、インスタグラムも随時12人のメンバーがそれぞれ投稿しています。

住民ならではの視点で王寺町の魅力を発信していますので、応援よろしくお願いします。

お気に入り登録やフォロー、コメントなどお待ちしています。

町公式noteはこちら

おうじ・まちの宣伝隊公式インスタグラムはこちら

記事はこちらから

2023.10月本格スタート

子育てママおすすめの王寺町の公園を調査!

宣伝隊10月

10月の記事は、宣伝隊〈​​​​ともちゃん〉が担当しました。子育てママ・パパに役立つ町の公園情報をご紹介。ともちゃんご自身が、お子さんと公園を利用したいな、と考えたことからこの記事が生まれたそうです。ゆくゆくは公園マップを作ってみたいとのこと。王寺町で子育てするママ〈ともちゃん〉のリアルな公園レビューを参考に、まちの公園を利用してみてください。

奈良・王寺町にオリーブ園!?収穫からオリーブオイルができるまで

宣伝隊11月

11月の記事は、宣伝隊〈ひろこ〉が担当しました。王寺町の新たな特産品であるオリーブ収穫・搾油体験をレポートしている他、盛大に行われたオリーブ収穫祭の模様も紹介しています。

今大注目の王寺のオリーブについてたくさん知ることができる記事となっています!

足跡はどこまで!?雪丸ロードを歩いてみた!

宣伝隊12月

12月の記事は、宣伝隊<りょう>が担当しました。王寺駅の改札を出てすぐのところで見つけた足跡をたどって続く先は…?

雪丸ロードの先で発見したという『癒しポイント』も必見!町民のみなさんも、他市町村から来られた人も足跡をたどって歩いてみては。雪丸いっぱいのこの記事は、お子さんも楽しめますよ♪

雪丸のお着替えに密着⭐︎ゲストも…!?

宣伝隊1月

1月の記事は、宣伝隊<しの>が担当しました。雪丸が大好きな彼女が取材したのは、季節や旬のイベントに合わせて姿を変える雪丸フィギュアのお着替え担当者。

いったい誰が雪丸を七変化させているのか…気になっている人も多いのでは。記事を読んでJR王寺駅の雪丸フィギュアの謎に迫りませんか。

雪丸のお着替えに密着⭐︎ゲストも…!?

宣伝隊2月

2月の記事は、宣伝隊<えり>が担当しました。町内の町立幼稚園(王寺町立王寺北幼稚園)に取材にいき、その魅力に迫りました。

進学の季節に、町立幼稚園がどんなところか知りたい保護者の方も多いのでは?記事を読んで、町立幼稚園のことを知っていただければ嬉しいです。

王寺の桜

宣伝隊3月

3月の記事は、宣伝隊<まい>が担当しました。町内の桜スポットをたくさん紹介しています。お花見スポットを探している方、必見です!知らなかった隠れた桜を見つけることができるかも…?

春の季節にぴったりなこの記事は桜の写真もたくさん掲載していますので、お花見気分を味わえますよ。

≪ご近所と互近助≫

おうじ・まちの宣伝隊5月

5月の記事は、宣伝隊〈​​​​じゅんこ〉が担当しました。第1期工事が完了し、4月27日にオープンしたいずみスクエア併設の公園「いずみパーク(愛称)」。早くも子どもたちに大人気の公園となっていますが、その公園が持つもう一つの顔とは・・・?​

日々の暮らしと切っても切り離せない防災のこと、「互近助」のことを知る機会になる記事となっています。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447