マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りはお済みですか(休日開庁のお知らせ)

更新日:2020年10月23日

平日の時間外や休日にマイナンバーカード(個人番号カード)を交付します

下記の日程で平日時間外と休日に申請受付いたします。

休日:令和2年10月24日(土曜)

令和2年11月21日(土曜)

令和2年12月19日(土曜)

受付・交付時間:午前9時~午後3時

平日:(毎週)火曜日・木曜日:午後6時30分まで

※システムメンテナンスの都合等により、上記の日程は変更になる場合があります。

交付場所

役場1階 住民課

・カードの受け取りにあたっては、ハガキ等をよくご覧いただき、必要書類を確認の上、ご本人がお越しください。

・ハガキに記載されている交付時期を過ぎている方も受取りいただけます。

 

交付時必要なもの

・受取案内ハガキ(住所・氏名を記入してください)

・本人確認書類(運転免許証・パスポートの場合は1点、保険証等の写し、年金手帳、後期高齢者医療証、乳幼児医療証等、顔写真付きの公的証明書でない場合は2点必要)

・通知カード(無ければ紛失届の記入が必要)

・住民基本台帳カード(持っている方は返納していただきます)

やむを得ず申請者本人以外がカードを受け取る場合は、こちらを必ずご確認のうえ、窓口までお越しください

注意:マイナンバーカードをお受け取りいただけるのは、原則ご本人となります。お仕事が多忙、通勤・通学のため、役場窓口にお越しになれない場合は、代理の方にはお渡ししておりません。

次の場合、法定代理人、任意代理人の方にカードをお渡しします。

  1. カード申請者本人が、15歳未満・成年後見制度を利用している場合(この場合でも、カード交付の際、申請者本人の同行が必要です)
     
  2. カード申請者本人が、病気や身体の障害などのやむを得ない理由により、交付場所(役場住民課窓口)にお越しになることができない場合(注意:お仕事が多忙、通勤・通学のため、役場窓口にお越しになれない場合は、やむを得ない理由には該当しません)

15歳未満または成年被後見人の方のマイナンバーカードの受取について

マイナンバーカード申請者ご本人が、15歳未満または成年被後見人の方は、申請者の法定代理人にカードを交付します。ただし、マイナンバーカード申請者本人の同行も必要ですので、ご注意ください。

カード交付の際にお持ちいただくもの

  1. 受取案内ハガキ
  2. 通知カード(初めてマイナンバーカードを交付される方のみ)
  3. 申請者本人の本人確認書類
  4. 法定代理人の本人確認書類
  5. 代理権の確認書類
  • 申請者本人が15歳未満の場合、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)
※王寺町に本籍がある方は不要です。また、住民票(申請者と法定代理人が同じ住所で法定代理人であると確認できた場合は、省略可能となる場合があります)
  • 申請者本人が成年被後見人の場合:成年後見人登記事項証明書
  1. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
マイナンバーカードの受取時に回収します。
この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447