住民票・戸籍・マイナンバーカード等の窓口混雑緩和のお願い

更新日:2023年10月18日

例年、3月・4月は引っ越しに伴う手続きなどで、住民課窓口が大変混雑します。

新型コロナウイルス感染拡大防止も含め混雑緩和のために、次の情報をご確認のうえ、証明書の取得はコンビニ交付等をご利用ください。

証明書のコンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの方は、各種証明書をお近くのコンビニ(マルチコピー機設置店舗)で取得できます。

取得できるもの

所得(課税)証明書(現年度・前年度)については、本人分のみ取得可能です。

・各年度の基準日(その年の1月1日現在)に王寺町に住民票がある人に限ります。

・同一世帯であっても本人以外の方の所得(課税)証明書は発行でません。

証明書の郵便請求

戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)や住民票の写しなどの証明書は、郵便により請求できます。

転出届

王寺町から町外に住所変更される方は、郵送用転出届をダウンロードしていただき、必要項目を記入し、返信用の封筒に84円切手を貼付したものとともに住民課へ送付してください。

添付資料

本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等のコピー)

※王寺町内で引越しの場合は、転出の届出は不要です。(転居届出が必要

電子証明書の更新(再発行)

有効期限を過ぎた後でも手続きは可能です

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方は、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせが送付されます。

有効期限が過ぎた場合は、コンビニ交付サービスなど電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなります。そのため、電子証明書の更新手続が必要となります。

有効期限を過ぎた後でも手続が可能です。

電子証明書を急いで必要としない場合は、3~4月の混雑時のご来庁をなるべくさけていただきますようお願いします。

電子証明書の更新については、下記サイトをご確認ください。

マイナンバーカードの申請や交付などの休日開庁について

毎月2回休日の9時~15時まで開庁(住民課窓口)しています。

休日の開庁については、ホームページや広報紙で事前に実施日を掲載します。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-73-6311