マイナンバー制度

更新日:2019年10月23日

マイナンバー制度について

マイナンバー制度の詳細については下記リンクより「デジタル庁ホームページ」をご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りはお済みですか

マイナンバーカード(顔写真付・プラスティック製)を申請され、王寺町役場からハガキ(「個人番号カード交付」通知書 兼 照会書」)が届いた方で、まだマイナンバーカードを受け取っていない方は、カードの受け取りにあたり、ハガキ等に記載されている必要書類を確認の上、ご本人がお越しください。

 

ハガキに記載されている交付時期を過ぎている方も受け取りいただけます。
平日のご都合がつかない方は、下記掲載のとおり平日の時間外及び休日開庁を行いますのでご利用ください。

平日の時間外や休日にマイナンバーカード(個人番号カード)を交付します

土曜日・日曜日・祝日を除く午前8時30分~午後5時15分

日程や詳細については、王伸をご覧ください。

役場1階 住民課にて交付

カードの受け取りにあたっては、ハガキ等をよくご覧いただき、必要書類を確認の上、ご本人がお越しください。ハガキに記載されている交付時期を過ぎている方も受取りいただけます。

町外から転入された方へ

カードの継続利用手続きはお済みですか

マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カードを所有した状態で、町外から転入された場合、転入届出日より90日以内に各カードの継続利用の手続きが必要です。(手続きにはパスワードの入力が必要です。)

 

継続手続きをしないで90日を経過したカードは自動的に廃止となりますので、引き続きカードを希望される方は、所有のカードを返納後、再度マイナンバーカードの申請をお願いします。

 

なお、各カードの電子証明は転入時に無効となっております。

マイナンバーカードの電子証明は更新手続きにより使用可能となりますが、住民基本台帳カードの電子証明は更新できませんのでご注意ください。

お問合せ先について

「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

連絡可能時間

平日:

午前9時30分~午後10時

 

土曜日・日曜日・祝日:

午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

 

年末年始 12月29日~翌1月3日を除く

日本語以外に対応しております

0120-0178-26(無料:フリーダイヤル)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1 通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)・公的個人認証サービス(署名用電子証明書及び利用者証明書用電子証明書の利用)に関するお問い合わせ
2 マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について
3 マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4 マイナポータルに関するお問い合わせ
5 マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-73-6311