マイナンバー制度

更新日:2024年07月01日

マイナンバー制度について

マイナンバー制度の詳細については下記リンクより「デジタル庁ホームページ」をご覧ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りはお済みですか

マイナンバーカード(顔写真付・プラスティック製)を申請され、王寺町役場からハガキ(「個人番号カード交付」通知書 兼 照会書」)が届いた方で、まだマイナンバーカードを受け取っていない方は、カードの受け取りにあたり、ハガキ等に記載されている必要書類を確認の上、ご本人がお越しください。

 

ハガキに記載されている交付時期を過ぎている方も受け取りいただけます。
平日のご都合がつかない方は、下記掲載のとおり休日開庁を行いますのでご利用ください。

休日にマイナンバーカード(個人番号カード)を交付します

土曜日・日曜日・祝日を除く午前8時30分~午後5時15分

日程や詳細については、王伸をご覧ください。

役場1階 住民課にて交付

カードの受け取りにあたっては、ハガキ等をよくご覧いただき、必要書類を確認の上、ご本人がお越しください。ハガキに記載されている交付時期を過ぎている方も受取りいただけます。

町外から転入された方へ

カードの継続利用手続きはお済みですか

マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カードを所有した状態で、町外から転入された場合、転入届出日より90日以内に各カードの継続利用の手続きが必要です。(手続きにはパスワードの入力が必要です。)

 

継続手続きをしないで90日を経過したカードは自動的に廃止となりますので、引き続きカードを希望される方は、所有のカードを返納後、再度マイナンバーカードの申請をお願いします。

 

なお、各カードの電子証明は転入時に無効となっております。

マイナンバーカードの電子証明は更新手続きにより使用可能となりますが、住民基本台帳カードの電子証明は更新できませんのでご注意ください。

お問合せ先について

「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

連絡可能時間

平日:9時30分~20時00分

土日祝日:9時30分~17時30分

(年末年始12月29日~1月3日を除く)

日本語以外に対応しております

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

0120-0178-26(無料:フリーダイヤル)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

平日9時30分~20時00分・土日祝日9時30分~17時30分

(年末年始 12月29日~1月3日を除く。)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

1 マイナンバーカード申請方法・電子証明書の概要・マイナンバーカードの有効期限通知・コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
2 マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンのの紛失・盗難について
3 マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4 マイナポータル・ぴったりサービス及びスマホ電子証明書に関するお問い合わせ
5 マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ
6 公金受取口座登録制度・預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-73-6311