よくあるご質問

更新日:2021年06月03日

所在地について

1.駅から徒歩で行けますか?
JR王寺駅から徒歩5分。近鉄生駒線王寺駅・近鉄田原本線新王寺駅から徒歩7分。王寺町役場横です。
 

2.車で行きたいんですが…?
会館には無料駐車場がありますが、図書館・役場などと共有ですので充分ではありません。
ご来館は、なるべく公共交通機関をご利用ください。
なお、有料駐車場はJR王寺駅の南西側に町営駐車場があります。また民間の駐車場も駅周辺にいくつかあります。
 

3.町営駐車場の料金は?
一律50円/20分です。
詳しくは町営駐車場 電話0745-72-0461 にお問い合わせください。
 

4.宿泊施設は近くにありますか? 
令和2年8月29日に「東横INN奈良王寺駅南口」がオープンしました。
 

5.ATMは近くにありますか?
南都銀行・りそな銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・JAならけん・奈良中央信用金庫・大和信用金庫・京都銀行・郵便局が徒歩数分のところにあります。

貸館について

1.受付開始日は?
イベントホールは使用される日の6ヶ月前から、その他の施設は2ヶ月から受付します。

ただし、町主催事業など王寺町の諸行事が入っている場合がありますので、あらかじめお電話での確認をお願いします。
受付開始日が休館日の場合は、その翌日受付します。
 

2.受付時間は?
午前9時から午後5時までです。 

 

3.申し込みの仕方は?

<窓口>

申込者の印鑑を持参の上、やわらぎ会館2階事務所にお越しください。窓口にて所定の「使用許可申請書」に記入して提出してください。 
 

<インターネット>

奈良県施設予約・申請・届出ポータルサイト「e-古都なら」を使って、施設予約ができます。(事前の登録が必要)
 

4.電話での予約はできますか?
申し訳ありませんが受付しておりません。 

 

5.使用可能時間はいつですか?
貸館は、午前9時から午後10時までです。

<利用区分>
午前9:00~12:00
午後13:00~17:00
夜間18:00~22:00
午前・午後9:00~17:00
午後・夜間13:00~22:00
全日9:00~22:00
*それぞれ区分ごとに利用料金が異なりますのでご確認ください。

6.連続して借りたい場合は?
連続使用は3日間までです。

 
7.商品の展示販売がしたいんですが...。
営利目的に該当しますので、使用料の2倍を収めていただくことで販売していただけます。


8.料金の支払いはどのようにおこないますか?
窓口で、申請日を含む5日以内にお支払ください。 


9.使用料金には空調代は含まれますか?
イベントホールで冷暖房を使用される場合は、使用料の20%を設備使用料として別途いただきます。その他の部屋
は、含まれております。

 
10.申し込みを取り消す場合はどうなりますか?
使用取消の連絡を入れ、来館して「使用届取消申請手続き」を行ってください。手続きには、使用許可証、印鑑、領収書が必要です。なお、イベントホールの場合は使用日の10日前まで、その他の会議室は使用日の3日前までに手続きされた場合、使用料の1/2を還付いたします。 

 

11.イベントホール使用の打ち合わせは、いつ頃、何を準備すればいいですか?
使用日の2週間~1ヶ月前に、催し物の進行状態がわかるもの(プログラムなど)や、音響や照明について主催者側でよく相談してまとめたものなどの資料を持参してご来館ください。わからない部分は、お電話で直接おたずねください。 

 

12.ピアノの調律について教えてください。
スタインウェイピアノに関しては、任意となります。一般使用以外で年間決められた時期に、調律を行っています。調律を希望される場合、会館が指定の業者に調律を依頼し、利用者が業者に直接調律料の実費を支払います(用料とは別)。調律時間(2時間)も使用時間に含まれますのでご注意ください。

 

調律料金等詳しいことは、職員にお尋ねください。

使用方法について

1.飲食はできますか?
イベントホール客席内、ロビーでの飲食は禁止です。応接室・更衣室は可能です。会議室も可能ですが、飲食が主
目的の会合はご遠慮願います。 
 

2.喫煙はできますか?
やわらぎ会館は全館・全フロア禁煙となっています。喫煙コーナーも設けておりませんので、ご注意ください。 
 

3.お茶の接待をしたいのですが...。
布巾、お茶の葉等をご持参くだされば、急須・湯飲み茶碗・電気ポットはお貸しできます。 
 

4.ごみはどうすればいいですか?
基本的にお持ち帰りをお願いします。 
 

5.立て看板を玄関等に置かせてほしいのですが...。
打ち合わせの時に看板の大きさを確かめて作成してください。所定の場所に設置できます。

 

6.打ち上げパーティーをしたいのですが...。

パーティーをするお部屋がありませんので、徒歩数分のところにある居酒屋、レストラン等をご利用ください。 
 

7.借りた部屋は現状回復しないといけないですか?
使用時間内に元の通りにお戻しください。

その他

1.ポスターの掲示をお願いしたいのですが...。
スペースがないため掲示はお断りしております。 
 

2.チラシを置いてほしいのですが...。
内容確認後、2階管理事務所横に置かせていただきます。 (A4サイズのみ) 
 

3.自主事業チケットの払い戻しはできますか?
お客様の自己都合でのキャンセルにつきましては払い戻しできません。スケジュールをお考えの上ご購入ください。

この記事に関するお問い合わせ先

やわらぎ会館

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-18 やわらぎ会館2階
電話番号:0745-31-5555 ファックス:0745-72-9588
メール:yawaragi-hall@town.oji.nara.jp