自然保育

更新日:2026年02月12日

自然保育

多様な自然環境などを積極的に活用した様々な体験活動を通して、子どもたちの豊かな人間性をはぐくみ、心身の調和の取れた発達の基礎を培うことを目指して行います。

北幼稚園では、園内外の恵まれた自然環境の中で、存分に遊び、その中で五感を通して、身の回りの自然に親しんでいます。子どもたちが、四季折々の季節の変化を感じ、草花の匂いや感触、ダンゴムシやバッタなどの生き物に触れてみるなど、五感を揺さぶられるような様々な体験をたくさんしてほしいと思っています。

人参と大根の収穫(年長)

年長さんが種から植えて育てている、人参と大根を収穫しました。毎日のように、水やりをしては芽が出てきたことや葉っぱが大きくなってきたこと、少し土から大根がかおをのぞかせていたりする様子を楽しそうに話していました。

もうすぐ『なかよし会』なので、いよいよ収穫です。葉っぱをかき分け、しっかりと葉をもち、引っこ抜きます。幼稚園で育てている野菜は、大小おおきさも様々。子どもたちは、土から出てきた人参や大根を友達と見せ合いながら、「私の大根、大きかったよ」「僕の人参、おひげがいっぱい付いているよ」と話していました。

なかよし会当日は、年長さんがその人参や大根を調理して、雪丸鍋に使用して食べます。楽しみですね!

20260111101
2026011111
2026011113
2026011114

とっても大きい大根が収穫できたよ!

お米の脱穀(年長)

1月、幼稚園では、なかよし会で『おにぎり・雪丸鍋』のパーティーがあります。

その日に使うお米の中には、年長さんが大切に育てたお米や野菜が使われるため、年長さんは、なかよし会までに収穫した稲を脱穀します。もちろん機械などはないので、すべて手作業です。

乾燥させた稲から割りばしなどを使って稲穂から籾を取り、そこからゴルフボールなどを使って、スリスリしては籾殻を外して玄米にしていく作業を行います。

根気のいる作業ですが、一人しては、また一人と入れ替わり、立ち代わりしながら、毎日、少しずつ玄米になるように籾摺り作業を頑張っていました。はやく『なかよし会』でおにぎりにして食べたいですね。

2026011101
2026011102

氷を発見したよ!

2026011001

「先生~!氷、見付けてきたよ!」

1月に入り、寒さも一段と厳しくなりました。こどもたちは、寒さも気にせずに、園庭で鬼ごっこや縄跳びなど体を動かして遊んでいます。そんなある日、園庭で「こっちにもあるかな…」「見てみて、こんなに大きいのがあったよ!」と子どもたちは大騒ぎです。何事かな…と思っていると、子どもたちが先生部屋までバケツに入った大きな氷を手にして、見せに来てくれました。

2026011002
2026011003

今日は、氷がこんなにあったよ。

2026011004

寒さで、草にも霜が付いています。

2026011005

これは、なんだろう?葉っぱも凍っているの?

2026011006

年長さんは、冷たい氷を目の前にして、考えを巡らせ、砂場にあるいろいろな道具を使って、氷採取を楽しんでいました。寒い中、子どもたちは、まるで宝探しのように、園庭のどこに氷ができているか、あちらこちらと探索していました。年長さんの様子を見て、年中さんや年少さんも氷探しをしていました。

大人にとっては寒い冬ですが、子どもたちにとっては、冬の遊びの醍醐味ですね。

1月9日(金曜) 親子で味噌づくり体験(年中)

今日は、年中組さんが大切に育ててきた大豆を使って、親子で味噌づくり体験をしました。

味噌づくりの講師として北田靖子さんに来ていただき、味噌づくりを教えてもらいました。

大豆、米麹、大豆の煮汁を袋に入れたものを、お家の人と力を合わせて揉んでいくと、だんだん混ざってきて、みんなが知って言う『味噌』に近づいていきました。「手痛くなったわ〜」「疲れたわ〜」と言いながらも、お家の人と一緒にするのがとっても楽しそうで、子どもたちも保護者の方もにっこり顔でした!

2026010901

「お豆の匂いがするよ~」

2026010902

叩いたりこねたりしていますが…まだまだ先は長そうです

2026010903

ようやく、お味噌みたいに、まとまってきましたよ

今日、作った味噌は、お家の中の涼しくて暗いところでおやすみさせると、来年の10月頃には食べられるそうです。

みんな楽しみしていてくださいね!

12月 大掃除後は『みかん湯』で温かいね(年中)

今日は、自分のロッカーや椅子、靴箱、窓等をきれいにして、みんなで幼稚園の大掃除をしました。きれいになった自分のロッカーや靴箱を見て、みんな満足顔でした。

年中組さんは…大掃除の後は、冷たくなった手を『みかん湯』で癒やしました。

みかん湯で使用した『みかんの皮』は、以前給食でみかんを食べた時に、自分のみかんの皮を洗い、干したものを使っています。

あたたかいみかん湯に手を入れては、「あったか〜い」「みかんのにおいがする」とほっこりするひとときを過ごしました。

2025122201
2025122202

11月 草木染(マリーゴールドの花)をしたよ(年長)

2025110101

ハンカチを入れてみよう。

1学期に種まきをしてから一人一人の植木鉢で育ててきたマリーゴールドの花を使って染め物遊びをしました。

花を煮込んだ大きなお鍋に、ビー玉や洗濯バサミなどで模様をつけた真っ白のハンカチを入れ、交代に混ぜました。

その後、鉄、銅、アルミの3種類の中から媒染液を選び、それぞれにハンカチをつけて見ると…みんな同じオレンジ色のハンカチの色が、変化してきました。

2025110102

オレンジ色に染まったハンカチを、そっと媒染液に入れてみたよ。

2025110103

ハンカチを水洗い。ジャブジャブ洗って、模様が上手く浮き出てくるかな。

2025110105

媒染する液によって、ハンカチの出来上がりの色も違ったよ。

左から、アルミ、鉄、銅の媒染液に浸したハンカチです。

模様も、とってもきれいに浮き出ているね!

10月 ポップコーンを作って食べたよ!(年少)

今年の夏、種から育てて、収穫したトウモロコシ。子どもたちは、収穫して乾かしてあったトウモロコシから実を一粒一粒手で剥がしながら、ポップコーンにするのを心待ちにしていました。

いよいよ、待ちに待ったポップコーンパーティの日がやってきました。

2025102301

大きなホットプレートにみんなで剥いた種を入れ、温め始めました。だんだんとポップコーンのいい匂いがしてきたかと思うと、ポンッポンッと弾ける音が聞こえてきます。

子どもたちも弾けるポップコーンを見て、「わぁ、お花みたい」「ポンポン言っているね」と思い思いに感想を言っては、弾けるポップコーンに「はねて!はねて!」と応援をする様子は、とっても可愛く、微笑ましかったです。

出来立てホヤホヤのポップコーンに塩をふりかけ、いただきました。みんなで食べるポップコーンは格別だったみたいで、ペロリと食べきる子がたくさんいました。たくさん作ったので、年中・年長さんにもポップコーンのお裾分けをしました。「おいしかったよ」「ありがとう」と、お礼も言ってもらい、とても嬉しそうな、得意げそうな表情でいっぱいでした。

20251021302

みんなで育てたトウモロコシ。ポップコーンにして食べると、美味しいね!

2025102303

年長組さんへ「どうぞ!」と、かわいいおすそわけです。

9月 藍の染物でTシャツを染めたよ(年長)

年中組のときに種まきをして、世話を続けてきた藍の葉。

今年の夏には、プランターも畑でも葉が立派に育ちました。その藍の葉を使って、真っ白のTシャツを染めました。

Tシャツの下半分は、生葉染め。

子どもたちは、洗面器いっぱいにそれぞれ葉っぱを摘み取り、葉っぱとTシャツをもみもみ〜と揉むと「だんだん服が緑色になってきたー!」と色の変化に気付きました。

事前にTシャツに付けていたビー玉や割り箸、ペットボトルなどを外してみると、「わぁー!!丸い形になっている!」「線が入ったよ!」と、自分だけの模様がTシャツに浮かび上がってきました。

20250901

藍の葉っぱをいっぱい摘み取ったよ!

2025090101

生葉染めに挑戦!もみもみ…しっかり色が出るように揉みだします。

また、葉をそのまま木槌で叩く、たたき染めにも挑戦!Tシャツの胸元には、藍の葉の形がきれいに写し出されました。世界に一つだけの素敵なTシャツができました!

年長は、10月の運動会に、自分で染めたTシャツを着て、パラバルーンの演技を披露しました!

2025110108

染めあがったTシャツに藍の葉をたたき染で模様を付けています。

2025110109

藍染のオリジナルTシャツ

年長さんは運動会で着用して演技をし、その後は、作品展に飾りました。

世界に一つだけの素敵なTシャツができましたね。

9月 トウモロコシの収穫(年少)

5月にトウモロコシの種を植えました。1学期の間、大きくなるように、毎日、先生と水やりをしながら、その生長の様子を観ていた年少組さんでした。

夏の太陽の日差しをうけ、大きくなったトウモロコシを見て「すごいね!」「僕より大きくなった!」とみんなは、びっくりしていました。

20250901

葉っぱがでてきたよ!

20250902

僕よりもトウモロコシが大きくなった!

20250903

9月になり、いよいよ今日は収穫の日。

どこからトウモロコシを収穫したらいいのか、先生の話を聞きながら友達や先生と一緒に採りました。

収穫したトウモロコシは、みんなでポップコーンを作っていただきます。

お楽しみに!

20250904

よいしょ!手をのばして収穫します。

20250905

「トウモロコシ、とれた!」

ソラマメの収穫とクッキング体験(年長)

年中組のときに植えて、世話を続けてきたソラマメを収穫し、焼いてクッキングしました。

今月に入り「マメの形になっている!」「めっちゃ大きくなってきた!」と、子どもたちは、収穫を楽しみにしていました。

大きくなったソラマメをハサミで切って収穫しました。

2025061
2025062

大きなソラマメを収穫できたよ!

2025068

クッキング体験では、ソラマメを洗ってから、ホットプレートに乗せて、トングで順番に裏返して焼けるのを待ちました。

「いい匂いがしてきた〜」と、みんなワクワク。焼きあがると、ソラマメの皮を剥いて、ソラマメをそれぞれに味わいました。「美味しい!」「ちょっと苦いかな…」と焼きたてのソラマメを味わいながら、味の感想を友達と話していました。

2025069

中には、ソラマメがいくつ入っているかな?

2025069

「美味しいね」

2025065

ちなみに…「そらまめくんのベッド」の絵本を事前に読んでいたので、焼く前のソラマメの中身も観察し、本当に白いフワフワのベッドにマメが入っているも知りましたよ。

タマネギの収穫(年長)

年中組のときに植えて、世話をして育てたタマネギを収穫しました!土の表面から見えるくらい大きなタマネギもあり、子どもたちも大興奮。「すぐ抜けるよ!」と言っていた子どもたちでしたが、引っ張っても、引っ張っても抜けず、友達と交代で鉢を支え合い、協力して、収穫しました。みんなで育てたタマネギは、6月のカレーパーティーで美味しくいただきます。

2025051

友達と協力しながら、タマネギを引っこ抜きます。

2025052

ちょっと、硬くて抜けないよ。

2025053

一緒に抜いてみよう!

2025054

大きいタマネギが収穫できたよ!

園庭の花を使って遊んでいるよ

ビオラの花や園の花壇の色とりどりの花を摘んで、花束を作ったり、すり鉢で潰して色水を作っったりして、花を使って遊ぶことを楽しんでいます!

20250401

どの花を使って、花束を作ろうかな。

20250402

キレイにできたね。誰にプレゼントしようかな。

20250403
20250404
20250405

いろんな色の花を混ぜると、色が変わった!きれいな色になった!と気が付いたことを、友達と伝え合っていました。

できたお花の色水は、漏斗を使って、色水を容器に移しているよ。きれいな黄色の色水ができたね。

この記事に関するお問い合わせ先

王寺北幼稚園

〒636-0001
奈良県北葛城郡王寺町舟戸3丁目7番10号
電話番号:0745-73-0715