校長室

更新日:2024年04月01日

ようこそ、王寺南義務教育学校のホームページへ。

王寺町では、令和4年4月に町内の3小学校と2中学校を、施設一体型と分離型の義務教育学校2校に再編統合しました。施設分離型の本校は、太子学舎で第1~4学年の児童が、畠田学舎で第5~9学年の児童生徒が学ぶ児童生徒数約1,000人の義務教育学校として開校しています。太子学舎では最高学年となる第4学年での自発的、自治的な活動の充実による成長が、畠田学舎では第5、6学年での部分的教科担任制や部活動体験の導入による教科指導の充実と後期課程への円滑な導入が特色であると考えています。また、特に畠田学舎に集まる前期課程と後期課程の教職員の専門性や文化の交流、融合による指導力等の向上が、学校力の一層の充実につながることも本校の大きな特長です。

 

王寺南義務教育学校には、学校図書館を児童生徒の読書活動の推進、充実の拠点とするだけでなく、情報通信設備を整備して情報活用能力の育成に資するよう、メディアセンターを両学舎ともに新設しています。児童生徒の豊かな人間性を育む上で、想像力の涵養は欠かせません。そのために、メディアセンターを中心に読書活動を進めるとともに、読書活動を心の育ちにつなげられるよう学校司書と協力し、道徳読み物をメディアセンターに配置する取組も進めています。

 

王寺町立義務教育学校では、学校教育目標を「学び続けて未来を拓く ~自律 挑戦 協創~」としており、さらに本校では大切にしていくことを、「元気なあいさつ 明るい笑顔 楽しい学校」「響きあい 触れあい 磨きあい」「ありがとうのあふれる学校」としています。毎朝、校門で児童生徒を出迎えるときには、挨拶の後「気持ちよい挨拶をありがとう」とつけ加えるようにしています。感謝は、相手からの思いやりや心遣いを受け取ったことを感じた証であり、他者への思いやりと感謝は表裏一体のものです。「ありがとう」の言葉があふれる学校は、助け合いや支え合いに満ちた学校であり、まさに楽しい学校だと考えています。今後もこうした学校づくりを大切にしていきます。 

若草山~~~大和高原~~~大和三山(畝傍山・耳成山・天香具山)

二上山(雌岳・雄岳)

学校から見える二上山

この記事に関するお問い合わせ先

王寺町立王寺南義務教育学校(太子学舎)
〒636-0023
奈良県北葛城郡王寺町太子2丁目1番30号
TEL:0745-32-8101
FAX:0745-31-2703

王寺町立王寺南義務教育学校(畠田学舎)
〒636-0021
奈良県北葛城郡王寺町畠田9丁目1703
TEL:0745-32-5959
FAX:0745-31-2705