【新型コロナ対策】買い物代行・医薬品の代理受取サービス

更新日:2020年08月21日

自宅待機を要請されているため、買い物や医薬品の受取りにお困りの人を支援します

サービス開始日

令和2年8月24日(月曜)

対象者

保健所から指定された新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者のため、自宅待機を要請された王寺町民および、その同居家族の人で、親族や知人等による支援が受けられない人

利用期間

保健所から自宅待機を要請されている期間(最大2週間まで)

利用できる回数等

1週間のうち2回を限度に、1日1回まで

※買い物代行サービスは、1回あたり購入額3,000円程度まで

サービス内容

1.買い物代行サービス

食料品や日用品などの生活必需品の買い物を代行しお届けします。

※生肉・生魚・冷凍食品・酒やタバコなどの嗜好品を除く

2.医薬品の代理受取サービス

利用者が医師に連絡し、医師の同意が得られる場合に医薬品を受け取り、お届けします。※薬局等で郵送・配達が可能な場合は除く

※1.2.どちらの場合も、王寺町職員が対応します。

◆サービス利用の流れ

1.利用を希望する方は、申込書を記入のうえ、Faxまたはメールで下記の<申込み先>へ送信してください。(申込書と同じ内容が記載されていれば様式は問いません。)

王寺町買い物代行サービス等事業申込書(PDFファイル:515.6KB)

※Faxまたはメールでの申し込みができない方は、電話でお問い合わせください。

<申込み先>

◎王寺町役場 福祉介護課

電話73-2001/Fax73-6311メールfukushikaigo@town.oji.ne.jp

◎王寺町保健センター

電話33-5000/Fax33-5001/メールhoken@town.oji.nara.jp

 

2.町職員が、住所・氏名・連絡先・自宅待機期間・購入希望商品(医薬品)・代金や商品の受け取り方法等を電話で確認します。

3.町職員が商品を購入し(または医薬品を受け取り)、電話で代金や受け渡し方法などを利用者に連絡します。

4.町職員が利用者宅へ配達します。

5.利用者は購入費用の実費を後日、王寺町に支払っていただきます。

◆注意事項

・サービスの利用申込は平日午前8時30分から午後5時まで、利用希望日の前日までに申し込んでください。商品等の配達も、平日午前8時30分から午後5時までです。

・商品を購入する商店(病医院・薬局含む)は王寺町内に限ります。

・返品はできません。商品の細かい指定はできません。

・商品の受け渡しは、原則、商品の入った箱を玄関先等に置いてお渡します。