令和2年度王寺町寺子屋塾(雪丸サポートスクール)について

更新日:2020年08月01日

雪サポ

王寺町教育委員会では、放課後に児童生徒一人一人の学力及び学習意欲の向上を図ることを目的として、雪丸サポートスクール(王寺町寺子屋塾)を開講しています。

今年度は、新型コロナウイルスの影響により児童の学習の遅れが懸念されることから、一人でも多くの児童の学ぶ機会を保障するため、今年度に限り、「雪丸サポートスクール」改め、『雪丸まなび塾』を実施し、新たに追加募集を行います。

『雪丸まなび塾』の開催概要、募集案内については下記をご覧ください。

令和2年度『雪丸まなび塾』について

  小学校 中学校
入塾日 令和2年7月2日(木曜)~ 令和2年7月1日(水曜)~
開催日時

毎週火・木・金曜日
当面の間放課後約2時間

ただし、やむを得ない理由がある場合は最終午後6時までお預かりします。

毎週月・水曜日
午後5時30分~午後7時30分
対象学年 小学4年生~6年生 中学1年生~3年生
開催場所 校区内の各小学校 王寺中学校:やわらぎ会館
王寺南中学校:文化福祉センター
学習内容 学校の宿題を基本とし、教育委員会が用意した教材を使用し取り組む。 主に数学と英語を中心に、個々の課題に取り組む。
参加費 無料
申込の際に傷害保険料年額800円を徴収します。

無料
申込の際に傷害保険料年額800円を徴収します。

 

 

「雪丸まなび塾」の申込について

申込窓口

王寺町教育総務部生涯学習課(やわらぎ会館2階)で受付ています。

9:00~17:15(土日祝を除く)

持ち物

傷害保険料(年間800円)・印鑑

 

児童及び保護者の皆様へ(重要:同意事項)

・学校の決まりやルールに準じて、スタッフの指導のもと学習を進めます。

・他の人の迷惑になる行為を繰り返すなど、学習の場の妨げになる場合は参加を取り消すことがあります。

・送迎に関して、小学生は雪丸まなび塾終了後、必ず保護者が迎えに来てください。 中学生は保護者の責任のもと、ご参加ください。

・「参加申込書及び同意書」の提出をもって、雪丸まなび塾の趣旨及び運営方針等について同意を得たものといたします。

 

 

指導スタッフの募集について

子どもたちの学びにあなたの力をお貸しください。

◎原則として、小学生は宿題、中学生は・数学・英語を中心に学習します。児童生徒が授業で習った内容の復習や宿題、教育委員会が用意した教材プリントなどで学習します。スタッフの方には、児童生徒が分からないところを手助けしていただき、学習内容が定着するように各自の進み具合や学力に添いながら指導をお願いします。

◎スタッフ謝金は、1時間当たり1,200円。交通費は別途支給します。

◎教員免許状を有する方あるいは教職課程を履修されている学生で、将来教員をめざしている方。

◎勤務回数は個々の都合に合わせて調整させていただきます。

◎登録は面談の上、決定させていただきます。まずは生涯学習課『雪丸まなび塾』担当までお問合せください。

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

王寺町教育委員会生涯学習課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-18 やわらぎ会館2階
電話番号:0745-72-1031 ファックス:0745-72-9588