「マイナポイント」を活用した消費活性化策

更新日:2020年04月13日

総務省が行うマイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として、マイナンバーカード取得者を対象に、国費でプレミアムポイントを付与する事業です。

マイナポイントとは

民間のキャッシュレス決済サービス(QRコード決済、ICカード等)に前払い等をした場合、国がプレミアム分として付与するポイントです。

ポイント付与率は25%で、最大20,000円のチャージや物品購入で5,000円分のポイントがキャッシュレス決済に付与されます。

マイナポイントをもらうためには

・マイナンバーカードを取得していること

・マイナポイントの予約をしていること

が条件となります。

 

マイナンバーカードをまだお持ちでない方はこの機会に、是非取得してください。

マイナポイントの予約について

予約に必要なもの

・マイナンバーカード

・利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカードを作成時に設定された4桁の番号)

予約方法

マイナポイントの予約は こちら から行えます。

※予約には「パソコン、カードリーダー」または「マイナンバーカードの読み取り可能なスマートフォン」が必要となります。

王寺町役場でマイナポイントの予約支援を行っています

王寺町役場1階住民課のカウンターにマイナポイントの予約に使用できるタブレットとカードリーダー、マニュアルを設置していますのでご自由にお使いください。

操作方法のわからない方には職員が支援しますのでお気軽にお声がけください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナポイントの詳しい内容については、恐れ入りますが、下記リンクよりご確認ください。

「マイナンバーカードでマイナポイント」ホームページ

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

マイナポイントを活用した消費活性化策については「5」を選択してください。

受付時間:平日9時30分~20時、土日祝日9時30分~17時30分(年末年始を除く)