義務教育学校(北・南)の通学路について(お知らせ)

更新日:2021年04月05日

令和4年4月に開校予定の義務教育学校(北・南)の通学路については、これまで、各校の管理職、生徒指導担当教員、PTA役員の皆さんにご意見を伺いながら、自治連合会長、民生児童委員協議会長、教育委員で構成する義務教育学校推進委員会の総務プロジェクトチームで検討を行ってきました。

また、子どもたちの安全を第一に考え、不審者による犯罪や交通事故の防止等について、実際に通学路を歩いて要注意箇所の把握を行ってきました。

そのうえで、北校区については、保護者を対象に説明会を開催し、ご意見を伺ったうえで通学路として決定しました。

南校区についても、新たに南小学校への通学路を設定する必要がある畠田地区について、PTA畠田地区委員の皆さんにもご意見を伺い、通学路(案)をまとめました。

現在、両校区の課題箇所の安全対策等について、説明会等でいただいた要望も踏まえ、警察等とも協議しながら進めており、できるだけ早い時期に町内全域の対策案をまとめたいと考えています。対策案がまとまりましたら、あらためて保護者に対して説明会等で周知を図っていく予定です。

※現在の王寺南小学校および王寺南中学校の通学路に変更はありません。

お問い合わせ

王寺町教育委員会事務局義務教育学校設置準備室

〒636-0002
奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目1番18号
電話番号:0745-72-1031
E-mail:gimukyou@town.oji.nara.jp