ステージオペレーター(有償)募集

更新日:2024年06月07日

町内各ホール施設で主に土日・祝日に開催される公演・コンサートのスタッフとして、舞台、照明、音響のステージオペレーターを募集します。舞台づくりに参加してみませんか?未経験者も大歓迎です。

募集年齢

18歳以上。

仕事内容

【舞台】

ホールにおいて舞台担当者の役割は、単に舞台設備を設置したり撤去したりすることではなく、主催者と他の音響や照明スタッフとの橋渡しをしたり、主催者に対してアドバイスをしたりすることが重要な仕事になります。

本番の進行状況や時間の調整、トラブルが起こった場合の対処など、迅速に対応しなければならない重要な役割です。それだけに、舞台設備のことだけではなく、音響や照明の技術的なことをある程度わかっていなければなりません。

【音響】

基本は、ステージ上でしゃべっている声や歌をマイクを使って集音し、ミキサーや周辺機器を使って調整したものをスピーカーから流すというのが音響の役割です。

これに音楽の再生や歌や楽器にリバーブ(エコー)等をかけたりして、より催しに表現力を持たせるというのが音響です。ただ、観客が不愉快になるような大きな音にしたり、逆に音量が小さすぎたり音質が不明瞭にならないよう注意する必要があります。

【照明】

見た目の派手さに隠れてよく忘れがちですが、実は非常に手間のかかる地道な作業を伴うポジションです。

また、命に関わるような重大な事故が起こる可能性があるため、作業には細心の注意が必要です。ただ、客席から見ると非常にわかりやすく芸術面が評価されやすいという点があります。逆に失敗した場合一番目立ちます。

申込み場所

王寺町やわらぎ会館(2階文化交流課窓口)、いずみスクエア、文化福祉センター

必要書類

  1. 申込書
  2. マイナンバー届出書
  3. マイナンバーカード(又は通知カード、マイナンバー付き住民票のコピーなど)

【1ステージオペレーター申込書】(PDFファイル:139.2KB) 印刷後記入。

【2マイナンバーカード届出書】(PDFファイル:81.6KB)

上記の書類を事前にご記入の上、ご持参いただくか各窓口にてご記入ください。

問合せ先

やわらぎ会館:0745-31-5555(土日祝可)
いずみスクエア:0745-72-1800(土日祝可)
文化福祉センター:0745-32-5201(土日祝除く)

上記いずれかの施設に9時から17時までにお問合せ下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

やわらぎ会館

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-18 やわらぎ会館2階
電話番号:0745-31-5555 ファックス:0745-72-9588
メール:yawaragi-hall@town.oji.nara.jp