【結果報告】みんなでつくる明神山烽火MAPプロジェクト

更新日:2023年04月24日

「みんなでつくる明神山烽火MAPプロジェクト」では、2022年11月から2023年2月にかけて、360度の眺望が得られる王寺町の明神山から烽火(のろし)を上げて、どのような天候のもと、どのような方角ならどの程度見えるのか、実証実験を行いました。

また烽火の写真は、所定のフォームに投稿していただき、それらの写真・位置情報をもとに、烽火が見えた範囲のMAPを作成しました。ご協力いただきありがとうございました。

烽火(のろし)の実証実験の結果と様子

第1回

第1回烽火

モクモクと上がる第1回の烽火(のろし)

開催日:2022年11月12日(土曜日)

時間:10時、11時、13時、14時の全4回実施。(それぞれ約20分間。)

天候:晴れ

気温:最低 8.5℃、最高 19.1℃

湿度:平均 77%、最小 45%

風:北北西、平均風速 1.4m/s、最大風速 3.7m/s

 

視認による写真投稿数:58件

第1回烽火空撮

ドローン画像

第1回烽火 若草山から

若草山から

第1回烽火 信貴山朝護孫子寺仁王門

信貴山朝護孫子寺仁王門西側から

第1回烽火 案山子公園

安堵町 案山子公園から

第2回

開催日:2022年12月15日(木曜日)

時間:11時、12時、12時30分、14時の全4回実施。(12時30分の回は1時間の烽火(のろし)上げを実施。ほかはそれぞれ15分間実施。)

天候:晴れ時々曇り

気温:最低 -0.7℃、最高 8.6℃

湿度:平均 60%、最小 41%

風向:西、平均風速 2.4m/s、最大風速 6.0m/s

その他:12時30分の回については、近隣の小中学校へ連絡を行い、烽火(のろし)の視認可否をチェック頂き、その感想や見え方についてのアンケートを行いました。

 

視認による写真投稿数:23件

 

近隣の小中学校へのアンケート結果

アンケート結果としては、視認できたとのアンケート結果も得られた反面、明神山中腹の焼却場からの煙との誤認や視認できなかったとの報告も受けました。

第2回を開催した12月15日は、山頂の風が強く、烽火(のろし)も風で流されるなど大きな影響を受けました。また天候も曇り空で、煙と同化し視認しづらい状況であったこと、また正確な明神山山頂付近の場所があまり周知できていなかったことも、要因として挙げられると推測されます。

第2回烽火 準備

燃焼材を入れて準備する第2回烽火(のろし)

風で流される第2回烽火

風の影響を受ける烽火(のろし)

第2回烽火 郡山上天守台

大和郡山城天守台より

第2回烽火 大和中央高等学校

奈良県立大和中央高等学校より

第3回

第3回烽火

第3回烽火(のろし)

開催日:2023年2月25日(土曜日)

時間:10時、11時、13時、14時の全4回実施。(それぞれ約15分間程度。)

天候:晴れ時々曇り

気温:最低 0.8℃、最高 8.3℃

湿度:平均 68%、最小 41%

風:北北西、平均風速 3.25m/s、最大風速 6.0m/s

その他:11時からは親子のろし体験を実施。また13・14時の回は烽火(のろし)リレーを実施しました。

 

視認による写真投稿数:36件

 

【烽火(のろし)リレー】

明神山から飛鳥へ烽火(のろし)が確認できるのか、明神山⇒曽我川緑地公園⇒明日香村 甘樫丘へのリレーを実施しました。曽我川緑地公園・甘樫丘では、烽火(のろし)が確認出来たら直径2.5mのバルーンを上げて、その合図としました。

第3回烽火 親子体験

第3回烽火(のろし) 親子体験イベント

第3回烽火 親子体験2

三つ又のろしづくり体験

第3回烽火 明神山からZoom中継

烽火リレー Zoomで連絡を取り合う平井 王寺町長

第3回烽火 甘樫丘からZoom中継

烽火リレー Zoomで連絡を取り合う森川 明日香村長

第3回烽火 甘樫丘から確認

烽火リレー 甘樫丘から目を凝らす

第3回烽火 甘樫丘から見える烽火

甘樫丘から

第3回烽火 烽火リレー 合図のバルーン

烽火(のろし)が見えた!合図のバルーン(甘樫丘より)

第3回烽火 烽火リレー タイム

明神山から甘樫丘へ。烽火(のろし)が確認されるまでの時間は……

烽火(のろし)MAP

第1回烽火MAP

【第1回烽火(のろし)MAP】

飛鳥方面に向かっての烽火(のろし)視認の投稿が多かったほか、遠方では若草山や橿原市田中町、御所市城山台からも烽火(のろし)が視認できました。

第2回烽火MAP

【第2回烽火(のろし)MAP】

近隣の小中学校に烽火(のろし)の視認のアンケートを行ったこともあり、風の影響で烽火(のろし)が視認しづらい状況であったものの、近隣から多く視認の投稿をいただきました。また遠方では明日香村雷や甘樫丘からも烽火(のろし)が視認できました。

第3回烽火MAP

【第3回烽火(のろし)MAP】

烽火(のろし)リレーの結果、甘樫丘から視認できました。また遠方からでは、若草山のほか、天理市龍王山、道の駅 なら歴史芸術文化村などからも視認できました。また木津川市鹿背山城跡からの視認の投稿がありましたが、こちらが今回のプロジェクトでの視認の最長記録(25.1 km)になります。

プロジェクト紹介ムービー「明神山烽火(のろし)MAPプロジェクト」

王寺町「雪丸」公式チャンネルでは、「みんなでつくる明神山烽火MAPプロジェクト」の紹介ムービー「明神山烽火(のろし)MAPプロジェクト」を配信しています。

この動画では、プロジェクトにご協力をいただいた奈良大学 相原嘉之准教授にプロジェクトの意義や実証実験の感想、今後の展望についてお話しいただいています。

こちらも合わせてご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域交流課 文化資源活用係

〒636-0013
奈良県北葛城郡王寺町元町1-9-28
電話番号:0745-72-6565