【重要】マイナポイント第2弾申込期限延長

更新日:2023年03月01日

これまで国が実施してきたマイナポイント事業第1弾については、令和3年12月31日で終了となりましたが、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」としてマイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるため、マイナポイント第2弾が令和4年1月1日から開始しています。

ポイント申込期限

令和5年5月31日

事業内容

  1. マイナンバーカードの新規取得された方に最大5,000円相当のポイント付与
  2. 健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円相当のポイント付与
  3. 公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント付与

カード新規取得者等のポイント申込・付与

民間キャッシュレス決裁手段を用いてチャージまたはお買い物をすると、プレミアム分のマイナポイント25%(最大5,000円相当のポイント)が付与されます。マイナポイントを受け取るには、マイナンバーカードを使用して、マイナポイント予約・申込が必要です。

 

ご自宅にて、パソコン(カードリーダが必要)またはスマートフォン(非対応機種あり)でも手続きができます。役場住民課前のマイナポイントコーナーでも手続きができますのでご利用ください。(職員による手続きサポートは平日のみになりますのでご了承ください。)

 

対象者

  • 令和5年2月末までにマイナンバーカードの交付申請をされた方(マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が令和4年12月末から令和5年2月末に延長されました。カード申請期限延長は今回が最後になります。
  • マイナポイント第1弾に申込をしていない方

(注意)令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、20,000円分のチャージまたはお買い物をまだ行っていない場合は、令和4年1月1日以降も引き続き上限5,000円相当のポイントの付与を受けることが出来ます。

 

申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時等に設定した「利用者証明用暗証番号(4桁の数字)」
  • マイナポイントの申込をするキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」と「セキュリティコード」

詳しくは下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447