消費者行政に関する意思表明

更新日:2021年03月16日

近年、消費者を取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。こうした社会変化に起因する消費者トラブルは、複雑・多様化してきております。特に、高齢者を狙った悪質商法や特殊詐欺の手口は巧妙化し、その被害は後を絶ちません。特に本年は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、生活様式も変化し、在宅勤務などにより自宅で過ごす時間が長くなっています。それに伴い、新型コロナウィルスに関連した詐欺被害、インターネット購入によるトラブルが多く発生しております。王寺町においても、これらに関連した相談が寄せられました。

このような状況に対応するため、消費者行政強化交付金等を活用し、消費生活相談体制整備、消費生活相談員等のレベルアップに取り組み、また被害防止のため広報紙等による情報提供を行ってまいりました。

今後も将来にわたり、町民の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、消費者被害の未然防止と速やかに相談できる消費者行政の体制維持に取り組んでまいります。

令和3年3月16日

王寺町長 平井 康之

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