【開催】2024みんなでつなぐ明神山烽火プロジェクト
飛鳥時代、中国・朝鮮半島からの侵攻を恐れた日本は、九州から瀬戸内海をつうじて飛鳥に至る烽火(のろし)ルートを整備しました。明神山は、標高が273.6mと低い山でありながら、明石海峡と飛鳥の双方が眺望できることから、その烽火ルートに関係していたのではないかともいわれています。
昨年度は、王寺町明神山から葛城市しあわせの森公園を経由して、明日香村甘樫丘へと烽火リレーしましたが、今年度は、さらにもう1か所、松原市大和川東運動広場を追加して、飛鳥への烽火リレーを検証していきます。
近くから、遠くから。さまざまなところから烽火をご覧になってください。あなたも歴史の目撃者です。
期日
2024年12月14日(土曜)
※荒天の場合は12月22日(日曜)に延期
烽火上げ時間
1回目:11時から
2回目:12時から
3回目:13時から
4回目:14時から
各回とも約20分間烽火が上がります。
烽火リレー
松原市を発信地点とし、烽火が上がっているのが確認でき次第、順次リレーして明日香村へ伝えます。明日香村でも烽火が確認できたことの意思表示として烽火を上げます。
▲(松原市)大和川東運動広場
↓
▲(王寺町)明神山自然の森公園
↓
▲(葛城市)しあわせの森公園展望広場
↓
▲(明日香村)甘樫丘展望台
王寺工業高校
烽火上げに使用するロケットストーブは、王寺工業高校の生徒さんが製作しています。
注意事項
・各地で烽火を間近にご覧いただくことができます。
・烽火を上げているときは付近に煙がまわり、飲食しづらい環境になります。あらかじめご了承ください。
烽火上げ地点
この記事に関するお問い合わせ先
地域交流課 文化資源活用係
〒636-0013
奈良県北葛城郡王寺町元町1-9-28
電話番号:0745-72-6565
更新日:2024年11月20日