子育て・教育

更新日:2017年02月28日

産前産後をしっかりサポート

産前産後すくすくヘルパー事業

体調不良等のため家事や育児が困難で、周りからの支援を受けることができない方を対象に、妊娠中から出産後の期間中にご家庭に応じたホームヘルパーを派遣し、サポート。

子育てに関する教室やひろば

幼稚園入園前までの子どもと保護者がふれあい、情報交換や仲間づくりができる室内広場では、保健師や保育士等による子育て相談も受けられます。
教室やイベントも毎月盛りだくさんのひろばで、パパ友・ママ友と交流を深めてください。

王寺町から赤ちゃんへ(写真あり)

奈良の木の積み木贈呈

王寺町民となった赤ちゃんへ、奈良県産の木材をつかった「積み木」を贈呈しています。自然素材を五感で感じ、豊かな心と歓声が育まれますように。
王寺町でのびのび育ってくださいね。

母親に支えられている赤ちゃんがテーブルの上の積み木に触れている写真

ブックスタート

子どもが本と親しむきっかけづくりのため、4か月健診の際に、絵本を贈呈。
3冊の絵本の中から一冊を選んでいただきます。

母親に抱き上げられている赤ちゃんに本を読んでいる写真

不妊症の治療に補助

不妊に悩む夫婦の経済的負担を軽減するため、一般不妊治療に要した費用について、自己負担額の半額のうち年間上限5万円を、女性開始年度から5年間にわたり助成します。

図書館の子育て支援

図書館では年齢にあわせたおはなし会を毎月開催。
図書館デビューにもってこいです。

子どもの病気に対応

お子さんの病気の早期発見や発育・発達の確認とともに、子育ての相談等を行う乳幼児健康診査をはじめ、予防接種の予防など、きめ細やかに対応。

インフルエンザ予防接種費用助成

インフルエンザの重症化の予防と子育てを支援するため、生後6ヶ月から小学校6年生までと、中学校3年生および高校3年生を対象に、ワクチン予防接種費用の一部を助成します。

保育園・幼稚園

保育園

町内には私立保育園が3園あり、仕事や病気等のために家庭内で保育することができない場合に、保護者に代わって児童を保育します。
イチオシ!【第2子目以降の保育料を全額免除】

幼稚園

町内には幼稚園が3園あり、町内在住の3~5歳児を対象に幼児教育を実施。
イチオシ!【兄姉が小学3年生までの範囲内で就学している場合、町内幼稚園に在園している第2子目以降の保育料を全額免除】

幼稚園でも17時まで預かり保育

町内幼稚園において、教育時間終了後や夏休み等の長期休業中に希望するご家庭の在園児を対象に、預かり保育を行っています。