○王寺町印鑑条例施行規則

昭和50年4月1日

規則第2号

(目的)

第1条 この規則は、王寺町印鑑条例(昭和50年4月王寺町条例第1号。以下「条例」という。)の施行について、必要な事項を定めることを目的とする。

(印鑑登録の申請)

第2条 条例第3条の規定による登録は、印鑑登録等申請書(様式第1号)により申請しなければならない。

(同意)

第3条 条例第4条の規定による法定代理人又は保佐人の同意は、同意書(様式第2号)によりしなければならない。

2 前項の同意書は、登録してある印鑑を押印しなければならない。

3 第1項の同意すべき者の住所が本町にないときは、その市、町、村長の印鑑登録証明書を添えなければならない。

4 第1項の法定代理人又は保佐人の資格について、本町の戸籍により確認することができないときは、それを証明する書面を添えなければならない。

(確認)

第4条 条例第3条第1項の規定による申請が本人の行為であることの確認は、照会書(様式第3号)により本人に照会し、期限を定めて回答書を、みずから持参させる方法による。ただし、官公署が発行した証明書等の写真により、登録申請者が本人であることを確認することができるときはこの限りでない。

2 前項本文の場合において、申請者が病気その他やむを得ない理由のため、みずから回答書を持参することができないときは、その印鑑を押印した委任の旨を証する書面を添えて代理人により提出することができる。

3 第1項に規定する回答書の提出期限は、照会書を送付した日から起算して20日以内とする。

(やわらぎカードの印鑑登録証としての使用)

第5条 条例第7条の規定により印鑑登録証を交付する場合において、その交付を受ける者が、既にやわらぎカードの交付等に関する規則(平成7年6月王寺町規則第4号)に基づき、やわらぎカードの交付を受けているときは、当該やわらぎカードを印鑑登録証として使用するものとする。

(印鑑の不登録)

第6条 第4条第1項本文に規定する回答書が期限までに提出されないときは、その届出に係る印鑑の登録をしない。

(印鑑登録票)

第7条 条例第5条第1項に規定する登録は、印鑑登録票(様式第4号)により行う。

(印鑑登録証)

第8条 条例第7条第1項の規定による印鑑登録証(様式第5号)の交付を受けた者は、その印鑑を押印した受領書(様式第6号)を提出しなければならない。

2 条例第7条第2項の規定による印鑑登録証の引替交付を受ける者は、みずから印鑑登録証引替交付申請書(様式第7号)に登録印鑑を添えて申請しなければならない。

(亡失届)

第9条 条例第8条の規定による印鑑又は印鑑登録証の亡失の届出は、印鑑、印鑑登録証亡失届(様式第8号)により届出なければならない。ただし、印鑑の亡失届の場合は、印鑑登録証を添えなければならない。

(印鑑登録の廃止届)

第10条 条例第9条の規定による印鑑登録の廃止届は、印鑑登録廃止届(様式第9号)に印鑑登録証を添えて届出なければならない。

(印鑑の再届出)

第11条 条例第11条の規定により再登録をさせる場合は、印鑑再登録通知書(様式第10号)を送付し、再登録をされた印鑑について、従前の印鑑登録票により確認したのち印鑑の再登録をする。

(印鑑登録証明書の申請)

第12条 条例第12条の規定による印鑑登録証明書の申請は、印鑑登録等申請書(様式第1号)により申請しなければならない。

(印鑑登録証明書)

第13条 条例第13条の規定による印鑑登録証明は、印鑑登録証明書(様式第11号)により証明を行う。

(印鑑登録証の管理)

第14条 印鑑登録者は、条例第12条第2項の規定により、その代理人が印鑑登録証明書の交付申請をすることを目的とする場合を除き、印鑑登録証を他人に渡してはならない。

(暗証番号の管理)

第15条 やわらぎカードの交付等に関する規則第11条の規定により、暗証番号の登録を受けた印鑑登録者は、当該暗証番号を他人に漏らしてはならない。

(文書保存年限)

第16条 印鑑に関する文書の保存年限は、次のとおりとする。

(1) 抹消された印鑑登録票 抹消された日の属する月の翌月より5年間

(2) 申請書、届出書等 受理された日の属する月の翌月より2年間

(その他)

第17条 この規則の施行に関し、必要な事項は別に定める。

1 この規則は、昭和50年6月1日から施行する。

2 条例附則第3項の規定により行う印鑑証明については、この規則の制定にかかわらず、なお従前の例により行うものとする。

(平成2年規則第11号)

この規則は、平成3年1月1日から施行する。

(平成7年規則第3号)

この規則は、平成7年7月20日から施行する。

画像

画像

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

王寺町印鑑条例施行規則

昭和50年4月1日 規則第2号

(平成7年6月21日施行)