都市計画に関すること

更新日:2017年09月07日

都市計画

都市計画とは、都市の健全な発展と秩序ある整備を図るための土地利用、都市施設の整備及び市街地開発事業に関する計画のことです。

<都市計画の基本理念>
都市計画は、農林漁業との健全な調和を図りつつ、健康で文化的な都市生活及び機能的な都市活動を確保すべきこと、並びにこのためには適正な制限をもとに土地の合理的な利用が図られるべきこと。

 

 

<都市計画施設>
※王寺町の都市計画施設

都市計画に関する『まちづくり』について

都市計画に関する『まちづくり』について、国土交通省のホームページに解りやすく掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

みんなで進めるまちづくりの話(国土交通省)

まちづくり推進課で行っている都市計画の主な事務

都市計画事業

国土交通大臣又は都道府県知事の認可、承認を受けて行われる都市計画施設の整備に関する事業及び市街地開発事業のことをいいます。

都市計画事業の施行者としては、市町村、都道府県、国の機関(行政機関、住宅・都市整備公団等)及びそれ以外で知事の認可を受けた者(いわゆる特許事業施行者)があります。

都市計画事業の認可などがあると、都市計画事業制限が働き、事業地内において都市計画事業の施行の障害となるおそれがある土地の形質の変更、建築物の建築などを行おうとする者は、都道府県知事の許可を受けなければなりません。

 ※最近の王寺町の都市計画事業(道路編)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。