クリーンキャンペーン

更新日:2017年09月01日

水と緑の町づくり町民運動推進委員会の目的である美しく、きれいな町づくりの実施事業として、美しい豊かな自然を守り育てていくために、また公共施設をいつまでも美しく利用できるように「自分たちの町は自分たちの手で美しく」という、よびかけのもと年4回のクリーンキャンペーンを実施しています。
 毎回4,000人を超える住民の方に参加をいただき、子どもからお年寄りまで、幅広い年齢層の世代を超えたコミュニケーションの場、また美化啓発の場としても広く定着しています。

 

 

クリーンキャンペーン日程

平成29年度 クリーンキャンペーン日程表

実施日

内容

5月28日(日曜日)      

ゴミゼロ週間として、水と緑のグリーンベルトを中心に町内5つのブロックで、散乱ゴミなどの収集・美化運動を実施します。

7月8日(土曜日)  

7月は河川愛護月間です。安全で快適な河川空間維持のため美化運動を実施します。

11月5日(日曜日)      

町内の美しい環境を保つため、公園や主要道路を中心に美化運動を実施します。

平成30年3月4日(日曜日)

大和川一斉清掃を主体として、河川流域を中心に町内の美化運動を実施します。

 

平成30年度 クリーンキャンペーン日程表

実施日

 内容

5月27日(日曜日)        

ゴミゼロ週間として、水と緑のグリーンベルトを中心に町内5つのブロックで、散乱ゴミなどの収集・美化運動を実施します。

 

 

クリーンキャンペーン開催報告

5月クリーンキャンペーン

平成29年5月28(日曜日)、五月晴れの中、クリーンキャンペーンを実施しました。5月は「ゴミゼロ週間」として、町内を5つの地区に分け、公園・道路・公共施設周辺の散乱ゴミの収集と除草などの清掃活動を取り組んでいただきました

 

 

7月クリーンキャンペーン

平成29年711(土曜日)、河川愛護月間として町内の河川全域にわたって、「水と緑の町づくり町民運動 クリーンキャンペーン」が実施されました。当日は、サマータイムで開始時間が早いのにもかかわらず、多くの住民・企業のみなさんが参加され、熱心に活動に取り組んでいただきました。

 

 

3月クリーンキャンペーン

平成30年3月5(日曜日)、大和川一斉清掃を主体としてクリーンキャンペーンを実施しました。当日は寒い中、多くの方が河川敷に集まっていただき、大和川を中心として、また、町内の公園・道路・公共施設周辺の散乱ゴミの収集と除草などの清掃活動を取り組んでいただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447