王寺町寺子屋塾(雪丸サポートスクール)

更新日:2017年04月07日

雪サポ

王寺町教育委員会では、放課後に児童生徒一人一人の学力及び学習意欲の向上を図ることを目的として、雪丸サポートスクール(王寺町寺子屋塾)を開講しています。

今年度の開催概要、募集案内については下記をご覧ください。

平成29年度王寺町寺子屋塾(雪丸サポートスクール)について

  小学校 中学校
開催日時 毎週火・木・金曜日
放課後~18時
毎週月・水曜日
17時30分~19時30分
対象学年 小学4年生~6年生 中学1年生~3年生
開催場所 校区内の各小学校 王寺中学校:やわらぎ会館
王寺南中学校:文化福祉センター
学習内容 学校の宿題を基本として、教育委員会が用意した教材を使用して学習支援を行う。 主に数学と英語を中心に学習支援を行う。
参加費 月2,000円(各学期ごと一括徴収)
申込の際に傷害保険料年額800円を徴収します。

月1,500円(各学期ごと一括徴収)
申込の際に傷害保険料年額800円を徴収します。

今年度は5月から雪丸サポートスクールを開講します。

継続的・意欲的に参加できる児童・生徒の参加をお待ちしています。

 

参加費の減免について

・兄弟姉妹で雪丸サポートスクールに参加された場合2人目以降のお子様の参加費は無料とします。

・雪丸サポートスクールと学童保育の両方に参加された場合、学童保育料が月額1,000円に減額されます。

・要保護・準要保護家庭のお子様の参加費は無料とします。

上記の場合、減免の手続きを行いますので、王寺町教育委員会 生涯学習課までお問合せください。

参加児童生徒の申込について

雪丸サポートスクールの入塾説明会を下記のとおり開催します。

開催日:平成29年4月12日(水曜日)、15日(土曜日)

開催時間:諸連絡 13時30分~14時、申込手続き 14時~14時30分

開催場所:やわらぎ会館 3階 研修室

持ち物:雪丸サポートスクール参加申込書及び同意書、傷害保険加入料(800円)お釣りの無いようご協力お願いします。

 

両日ともご都合のつかない方で5月入塾を希望される場合は4月17日(月曜日)~25日(火曜日)までに王寺町教育委員会 生涯学習課までお越しください。(土日を除く)

 

5月以降の入塾

随時、参加を受け付けています。

毎月25日までに申し込まれた場合は翌月から参加できます。

児童及び保護者の皆様へ(重要:同意事項)

・学校の決まりやルールに準じて、スタッフの指導の下に学習を進めます。

・他の人の迷惑になる行為を繰り返すなど、学習の場の妨げになる場合は参加を取り消すことがあります。

・送迎に関して、小学生は雪丸サポートスクール終了後、必ず保護者が迎えに来てください。 中学生は保護者の責任の下、ご参加ください。

・「参加申込書及び同意書」の提出をもって、雪丸サポートスクールの趣旨及び運営方針等について同意を得たものといたします。

指導スタッフの募集について

子どもたちの学びにあなたの力をお貸しください

◎原則として、小学生は宿題、中学生は・数学・英語を中心に学習します。児童生徒が授業で習った内容の復習や宿題、教育委員会が用意した教材プリントなどで学習します。スタッフの方には、児童生徒が分からないところを手助けしていただき、学習内容が定着するように各自の進み具合や学力に添いながら指導をお願いします。

◎スタッフ謝金は、1時間当たり1,200円交通費は別途支給します。

◎教職課程を履修されている方、教育活動に協力していただいている方、教職経験のある方を特に歓迎します。児童生徒の保護者、保護者OBの方も歓迎します。

◎勤務回数は個々の都合に合わせて調整させていただきます。週1回の参加でも結構ですので、多くの方々の支援をお願いします。

◎スタッフ登録は随時受け付けております。また、登録は面談の上、決定させていただきますので、まずは雪丸サポートスクール担当までお問合せください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。