まちづくり推進課 都市計画係 男性

更新日:2017年07月20日

(写真)都市計画係 男性

地域整備部 まちづくり推進課 都市計画係 男性

質問1 転職することに不安はなかった?

回答1

 採用試験に受かるかどうかの不安はありましたが、転職に関しては特に不安はありませんでした。給与は以前より下がってしまいましたが普通に生活していく分には何ら問題ありません。前職は会社の組織変更・人事異動が頻繁にあり、それに伴い全国各地への転勤がありました。今はそれが無くなり安心して働くことができています。

質問2 どういう職場ですか?

回答2

 私は都市計画、農業関係を中心に仕事をしております。基本的には事務作業がメインですが作業着を着て現場へ行き仕事をすることもあります。(力仕事も多いです)現場での作業は疲れる時もありますが、道路や町について今まで知らなかったことを学べ非常に勉強になります。部の雰囲気は明るく、皆さんどうすればより住みよい町になるか色々考え仕事をしています。 上司や先輩は時に優しく、時に厳しく指導してくださり、日々勉強しながら一生懸命働いています。

質問3 実際に働いてみてどうですか?

回答3

「公務員は定時に帰れて楽な仕事」とよく言われていますが、実際働いてみて民間企業とそこまで差は無いと感じました。仕事は法律が関わってくることが多く、非常に難しいです。わからないことだらけでミスをすることも多く落ち込むこともありましたが、次回失敗しないように気を付け、1人でスムーズに業務を処理出来たときはやりがいを感じます。

質問4 王寺町職員を目指す方へ一言

回答4

 王寺町職員として働いて、自分や友人たちが暮らしている町に関わることが出来る仕事は非常に面白く魅力的だと私は思いました。何に対してやりがいや面白さを感じるかは人それぞれですが「王寺町を良い町にしたい」「こうすればもっと良い町になるのに」と思ったことがある方にとってはこれ以上ない仕事だと思います。仕事が早く終わったときは同僚とフットサルやソフトボールをしたり、同期と飲みに行ったりしています。また役場の前に体育館がありますので学生の時にやっていた卓球を再開して大会に出場しようと頑張っています。公私ともに充実できる素晴らしい環境だと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447