福祉介護課 福祉係 男性

更新日:2017年07月20日

(写真)福祉係 男性

住民福祉部 福祉介護課 福祉係 男性

質問1 現在、担当している仕事の内容は?

回答1

 私は現在、福祉係に所属しています。係としての業務内容は多岐にわたり、内容を理解し住民の方にわかりやすく伝えるよう心がけています。
 私が主に担当しているのは障害福祉です。支援が必要な障害のある方やご家族の相談をうけ、様々な機関と連携をとりながら、福祉サービスを提供しています。

質問2 仕事において、やりがいや達成感を感じた出来事は?

回答2

 窓口等で様々な相談にのらせていただくなかで、今まで得た知識や経験から自分で考えて対応し、住民さんに満足していただいたときは達成感のようなものを感じます。でも、まだまだ勉強不足なのでそこがやりがいにもつながっています。

質問3 王寺町職員を目指す人へのメッセージ

回答3

 私は前職会社員でしたが、転職してみて、以前に思っていた公務員という堅いイメージとは程遠く、専門的な知識やスキル、様々な相手とのコミュニケーション能力が求められ、窓口では臨機応変な対応が必要です。大変と感じる時もありますが、それ以上にやりがいがあり、自分自身も成長できる職場です。ぜひ一緒に「地域のプロ」を目指しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447