福祉介護課 子育て支援係 女性

更新日:2017年07月20日

(写真)子育て支援係 女性

住民福祉部 福祉介護課 子育て支援係 女性

質問1 現在、担当している仕事の内容は?

回答1

 子育て支援係では、係の名前のとおり、子育てをする世帯をサポートする業務を行っており、私は主に児童手当の受付や支払い、学童保育の入所申込みの受付等を行っています。
 業務を行うにあたり、正確で迅速、そして丁寧な対応を常に心がけています。

質問2 仕事において、やりがいや達成感を感じた出来事は?

回答2

 住民の方と直接やり取りをすることが多く、時には様々な相談をするために来庁されることもあります。その際、相談に来られた方の話をしっかりと聞き、必要なサービス・適切な情報を提供することで、少しでも不安を減らすお手伝いが出来たという時に、大変やりがいを感じます。

質問3 王寺町職員を目指す人へのメッセージ

回答3

 王寺町は、住民の方と職員の距離、職員同士の距離が近い自治体だと思っています。仕事を行う上で、判断が難しい、あるいは答えのない事態に遭遇することもありますが、困った時には、上司や周りの職員の方が親身になって指示やアドバイスをしてくださるので、とても働きやすい職場だと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447