平成28年度5月

更新日:2017年02月28日

8日(日曜日) ~ 9日(月曜日)

自治連合会県外研修(滋賀県湖南市菩提寺地区)

自治会長のみなさんと、「地域資源を活かしたまちづくり」の先進地である菩提寺まちづくり協議会を視察しました。協議会の重要な取組として行われている、荒れていた竹林に、バンブーハウスや竹の遊歩道・橋・トンネル等を整備する「B・B(菩提寺のバンブー)大作戦」のお話を伺い、実際にバンブーハウスなどの見学もさせていただきました。協議会のみなさんのアイデアによるさまざまな取り組みは非常に参考になり、有意義な研修となりました。

自治連合会県外研修

11日(水曜日)

民生児童委員協議会駅前啓発活動(JR王寺駅)

「民生委員・児童委員の日」活動強化週間の一環として、JR王寺駅周辺で啓発活動を行いました。民生児童委員の活動についてPRするため、今年は啓発品とともに委員の紹介・案内を記載した文書を手渡しました。

民生児童委員協議会駅前啓発活動

13日(金曜日)

第20回ふれあいシルバーウォーク(菩提キャンプ場 他)

70歳以上の方を対象とした恒例のウォーキングイベント、ふれあいシルバーコースを開催しました。
当日は晴天に恵まれ、明神山健脚コース・ワゴン車コースでは、山頂展望デッキに設置した望遠鏡からの素晴らしい眺望を楽しんでいただき、王寺南幼稚園の園児たちと手遊びをしてふれあうなど、参加者の皆様は楽しいひとときを過ごされました。
今年は、川沿い健脚コースを皆さんと一緒に歩きました。コース途中の葛下川遊歩道にある相聞(そうもん)の広場(阿弥陀橋〜薬王橋間)には、住民のみなさんに気軽に安心して健康づくりに取り組んでいただく環境づくりとして防犯カメラを備えた公衆トイレを4月に整備し、地域のみなさんをはじめ、多くの方にご利用いただいています。

第20回ふれあいシルバーウォーク

17日(火曜日)

王寺町消防団「第26回奈良県消防操法大会」出場に伴う結団式(文化福祉センター駐車場)

来る8月23日に開催される「奈良県消防操法大会」に北葛城支部の代表として消防第5分団が出場されることとなりました。これに先立ち、結団式が行われ、訓練の様子を見学し激励の挨拶をさせていただきました。

18日(水曜日)

第1回王寺町義務教育学校設置検討懇話会

学識経験者や住民並びに保護者代表を委員に委嘱し、義務教育学校の創設など学校教育法の改正概要、本町の小中学校の現状、児童・生徒数の推移などを説明し、意見交換を行いました。今後、王寺町にふさわしい義務教育のあり方について様々なご意見をいただきながら、検討してまいります。

20日(金曜日)

水と緑の町づくり町民運動推進委員会 総会(やわらぎ会館)

CCC(クリエイト・クリーン・サークル)活動に取り組んでいただいている町内130を超える団体から195名の方々が出席され、今年は、活動を10年以上継続されている6団体に感謝状を贈呈させていただきました。王寺町では今後も町ぐるみで美化・花いっぱい運動を推進してまいります。

水と緑の町づくり町民運動推進委員会

23日(月曜日)

近畿直轄河川治水期成同盟会(大阪市内)

「平成28年度近畿直轄河川治水期成同盟会連合会」の理事会及び総会が開催され、平成27年度事業報告及び、平成28年度事業計画等について審議いたしました。

近畿直轄河川治水期成同盟会

29日(日曜日)

水と緑の町づくり町民運動 クリーンキャンペーン

5月の「ゴミゼロ週間」と位置づけクリーンキャンペーンを実施し、約5,900名の皆さまに参加していただきました。公園や道路などの散乱ごみ収集などを行なっていただき、町中がたいへん美しくなりました。

水と緑の町づくり町民運動 クリーンキャンペーン
この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447