平成28年度3月

更新日:2017年04月28日

4日(土曜)

第12回奈良県市町村対抗子ども駅伝大会(馬見丘陵公園)

県内37チーム(全39市町村参加)が競い合う駅伝大会に、王寺町の選抜チームとして出場する12人の子どもたちを激励しました。代表として全力を尽くし、結果は、総合で6位、町の部では昨年に引き続き見事1位を勝ち取ってくれました。頑張ってこられた選手の皆さんはもとより、大会までご尽力いただいた関係者の皆さんに心よりお祝いと感謝を申し上げます。

5日(日曜)

クリーンキャンペーン&大和川一斉清掃(大和川)

県内23市町村が行う「大和川一斉清掃」と王寺町で行う「水と緑の町づくり町民運動(クリーンキャンペーン)」が同日開催されました。当日は好天に恵まれ、大和川や町内各所で合わせて約5200名の方に清掃活動に参加していただきました。大和川一斉清掃が行われた若草橋会場では約1,100人の方がゴミ袋を手に河川敷を清掃、また、クリーンキャンペーンでは自治会を中心に町内の道路や公園等の清掃活動に熱心に取り組んで下さいました。
美しい大和川を取り戻すために定期的な活動を継続してまいりますので、今後もご協力よろしくお願いいたします。

16日(木曜)

第4回王寺町地域福祉活動計画策定委員会(やわらぎ会館)

王寺町地域福祉活動計画策定委員会が開催され、委員長の渡辺氏(天理大学 教授)から審議内容に基づく「答申書」を受け取りました。
この計画書は、地域の福祉課題に、住民の皆様が主体的に取り組み、問題を解決するための具体的な目標を示したアクションプランとして、王寺町社会福祉協議会が策定いたしました。本計画の基本理念である「みんなにさしく らい顔があふれ いふステージにあった やわらのまちづくり ~ぎゅっとつながるまち おうじ~」の実現に向けて住民の皆様、関係機関・団体の皆様と連携して地域の福祉活動に取り組んでまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

18日(土曜)

雪丸V4表彰式・ふれあい町民のど自慢大会(文化福祉センター)

のど自慢大会の開催に先立ち、株式会社奈良日日新聞社主催の「第7回県内ゆるキャラ大集合&大投票」で、見事4連覇を達成した雪丸の「V4表彰式」が行われました。これからも雪丸には王寺の観光・広報大使として、さらに町のPRに頑張ってもらいたいと思います。
引き続き、世代を超えた交流を深めるため、「ふれあい町民のど自慢大会」を開催しました。応募抽選の結果、選ばれた20名の方が出場し、大ホールのステージで自慢の歌声を披露されました。私も審査員として参加し、楽しいひと時を過ごさせていただきました。当日は457名の来場があり、会場は大いに盛り上がりました。

19日(日曜)

大和川ジョギングコース全線開通式典(大和川ふれあい広場)

王寺町・三郷町の大和川遊歩道整備工事の完成により、大和川ジョギングコースの全線開通式典を開催しました。
大和川利活用の一環として、王寺町側では、平成27年度に歩道へのゴムチップ舗装、約1.5kmが竣工し、平成28年度に三郷町側の遊歩道へのゴムチップ舗装の整備が行われ、昭和橋と多聞橋を含め両岸を周遊する一周約4kmの、クッション性に優れた大和川ジョギングコースが完成しました。
今後も、王寺町・三郷町で水辺空間の魅力を向上させるとともに、河川空間が「憩いの場」となり、また、水辺に親しみながら「健康促進」もできる健康づくりの拠点となることを目指してまいります。

19日(日曜)

第4回王寺町・三郷町 大和川利活用検討懇談会(三郷町役場)

「大和川ジョギングコース全線開通式典」に引き続き、王寺町・三郷町による、大和川利活用検討懇談会を開催しました。
王寺町からの事業経過報告として、「一周約4kmの大和川ジョギングコースの整備」「大和川ふれあい広場景観整備」「大和川橋梁イルミネーション事業」の3つの報告を行いました。
今後の検討事項として、「大和川ジョギングコース表示」「大和川美化啓発活動」について提案いたしました。

22日(土曜)

「雪丸御膳第二弾」完成披露試食会(地域交流センター)

奈良女子大学、奈良芸術短期大学、「スーパーヤオヒコ」でお馴染みの株式会社八百彦商店と王寺町の産官学が連携し、「雪丸御膳」の第二弾、「ふる里の雪丸おさんぽ弁当~和(やわらぎ)~」の共同開発を行い、その完成披露試食会を開催しました。
雪丸をテーマに、奈良女子大学「奈良の食プロジェクト」メンバーの皆さんがお弁当の中身を、奈良芸術短期大学の学生の皆さんがパッケージのデザインを開発、そして株式会社八百彦商店が販売を担当して下さいます。雪丸の大好物が詰まった栄養、スタミナ満点のお弁当をぜひご賞味ください。

25日(土曜)

第3回ファミリーウォーク(菩提キャンプ場)

家族の健康づくりの第一歩としてファミリーウォークを開催しました。
今回は、菩提キャンプ場を発着地とし、早春の明神山を堪能しながらのウォーキングに177名が参加され、雪丸と一緒に写真撮影やゲーム大会を楽しまれました。また今年は、昨年設置した「誓いのテラスSORANI」で、悠久の鐘を各々鳴らされ、雪丸願い札を掛けられていました。昼食には、「第4回あったかもんグランプリin奈良大立山まつり」でも大好評だった「大和雪丸ちゃんこラーメン」が提供され、春の気配を感じながらのイベントに参加者の皆さんの笑顔があふれていました。

25日(土曜)

第3回王寺町防災フォーラム(やわらぎ会館)

今回は「NHKラジオ あさいちウォッチ」でおなじみの危機管理アドバイザー国崎信江氏をお招きし、「家庭や地域の防災対策~自分を・大切な人を守るために~」と題してご講演をいただきました。
参加者の皆さんは、災害等による被害を減らすために個人や家族、地域で協力してできる対策など、熱心に耳を傾けておられました。

29日(水曜)

第2回王寺町社会福祉協議会 理事会・評議員会合同会議(文化福祉センター)

合同会議を開催し、理事会議案に対する採決を行いました。「平成29年度事業計画について」、「平成29年度一般会計資金収支予算について」、「苦情解決第三者委員選任について」、「地域福祉活動計画の承認について」等を審議しました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447