平成27年度5月

更新日:2017年02月28日

9日(土曜日)

北葛城郡保育協議会総会並びに保育士部会研修大会(文化福祉センター)

保育の充実と知識向上を目的に北葛城郡内の保育士の皆さんが王寺町に集まり開催されました。来賓として招待いただき、開会式においてご挨拶致しました。壇上には雪丸も登場し、王寺町をPRしました。

北葛城郡保育協議会総会並びに保育士部会研修大会

10日〜11日 (日曜日・月曜日) 

王寺町自治連合会 県外研修(朝来市与布土地域)

自治会長のみなさんと、「自立した地域経営」の先進地である与布土(よふど)地域自治協議会を訪れ、6つの部会による住民主体の自然環境整備や観光、地域交流や情報発信等の取り組みについて説明を受け、有意義な研修となりました。

県外研修1
県外研修2

12日(火曜日)

第19回ふれあいシルバーウォーク(菩提キャンプ場他)

今年も明神山健脚コースをみなさんと一緒に歩きました。あいにく、台風接近により時折雨模様となりましたが、明神山山頂デッキに、新しく設置した望遠鏡では遠くを眺めることができ、皆さん楽しそうに覗いておられました。   また、菩提キャンプ場では、王寺南小学校5年生のみなさんから、朝顔の苗のプレゼントと、式典での合唱があり、交流の輪が広がりました。昼食には、食生活改善推進員協議会のご協力により、豚汁を美味しく召し上がっていただきました。

第19回ふれあいシルバーウォーク1
第19回ふれあいシルバーウォーク2

13日(水曜日)

王寺町遺族会 県外研修

戦後70年を迎えるのにあたり、千鳥ヶ淵戦没者墓苑及び靖国神社へ町遺族会の皆さんと一緒に参拝させていただきました。

県外研修

14日(木曜日)

春の交通安全県民運動 みちびきの像献花式・街頭広報

交通安全協会・母の会や西和警察署の皆さんとともに、みちびきの像に献花、交通安全を祈願いたしました。午後からは、王寺霊園前に交通安全テント村を開設し、啓発グッズをドライバーに配布し、チャイルドシートとシートベルトの着用の徹底を呼びかけました。

春の交通安全県民運動1
春の交通安全県民運動2

19日(火曜日) 

片岡の里保育園 園舎増築竣工式

近年の住宅開発等による入所希望者の増加に応えるかたちで増築整備が行われ、新たに現園舎の横に2階建ての園舎が建てられました。竣工式では来賓として招待いただき、祝辞として、これまでの食育をはじめとした園の取り組みに触れ、今後の更なる発展を祈念申し上げました。

園舎増築竣工式

水と緑の町づくり町民運動推進委員会総会(やわらぎ会館)

町内130を超える団体から191名のご出席のなか、CCC活動に参加いただいている2団体に感謝状を贈呈させていただきました。
総会では、美化事業において、貸出用草刈機等を充実させるためのCCC報奨金の見直し、花いっぱい運動においては、助成限度額の廃止や期間をオールシーズンに拡大する見直しがそれぞれ承認され、町ぐるみで美化・花いっぱい運動を推進していきます。

水と緑の町づくり町民運動推進委員会総会1
水と緑の町づくり町民運動推進委員会総会2

21日(木曜日)

王寺町観光協会役員会及び総会

王寺町観光協会役員会及び総会を開催し、平成26年度事業報告や平成27年度の予算について承認をいただきました。
また、達磨寺方丈修復に向けたクラウドファンディングの紹介を行うとともに、近隣観光協会や寺社等との連携による広域観光の推進など、町の観光振興、経済産業の発展に向けた事業計画も承認いただきました。

王寺町観光協会役員会及び総会

25日(月曜日)

ラッピングトラック「雪丸号」の出発式(株式会社愛和交通本社)

株式会社愛和のご協力により、雪丸のラッピングトラック「雪丸号」が完成し、出発式が行なわれ、感謝状を贈呈させていただきました。これから全国各地に「王寺町」、さらに「雪丸」をPRしていただきます。
出発式には雪丸も駆けつけ、「雪丸号」の安全運行を願い見送りました。

ラッピングトラック「雪丸号」の出発式1
ラッピングトラック「雪丸号」の出発式2

31日(日曜日)

水と緑の町づくり町民運動(クリーンキャンペーン)

「ゴミゼロ週間」と位置づけ、クリーンキャンペーンを開催し、当日は約5,500名の皆様にご参加いただきました。
公園や道路などの散乱ゴミ収集や、除草作業などを行なっていただき、王寺町内が大変美しくなりました。

水と緑の町づくり町民運動

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447