平成26年度10月

更新日:2017年02月28日

1日(水曜日)

「LoveLoveゆきまる!」youtube動画お披露目会(王寺アリーナ)

雪丸をシンボルとして住民のみなさんが町への愛着を強め、一体感を育めるよう、雪丸のテーマソングであるLoveLoveゆきまる!を王寺町のみなさんに踊っていただきました。
各種団体や商店など本当に多くの方々に踊っていただき、それらの動画をまとめた一本の作品が完成しましたので、出演していただいた方々をお招きし、お披露目会を催しました。動画は全てyoutubeの雪丸実行委員会のページで公開されています。
王寺町を日本一明るい元気な町にするため、みなさんも一緒に踊ってみてください。

「LoveLoveゆきまる!」youtube動画お披露目会1
「LoveLoveゆきまる!」youtube動画お披露目会2

2日(木曜日) 

共同募金(王寺駅・畠田駅)

10月1日から始まった「赤い羽根」の共同募金の街頭啓発を各種団体ご協力のもと、王寺駅前・畠田駅前で行いました。

共同募金1
共同募金2

6日(月曜日)

「聖徳太子と愛犬雪丸のものがたり」童話発刊記者会見(やわらぎ会館)

王寺町のマスコットである「雪丸」のことをもっとたくさんの方に知っていただくため、聖徳太子や達磨大師と雪丸の関係を描いた童話発刊の記者会見をおこないました。文章は王寺町教育委員会事務局の岡島学芸員、挿絵は雪丸をデザインした松永路さんが担当。非常にこころ温まるストーリーに仕上がっていますので、まだ読まれていない方はぜひご一読いただきたいと思います。

童話発刊記者会見1
童話発刊記者会見2

7日(火曜日)

第2回王寺町民ゴルフ大会雪丸杯(KOMAカントリークラブ)

健康推進と相互親睦を図るため、昨年度から町民ゴルフ大会を開催しています。昨年度は残念な天気でしたが、当日は天候にも恵まれ、参加者のみなさんは集中してプレーを楽しんでおられました。最後の表彰式には雪丸も登場し、会場を盛り上げてくれました。

第2回王寺町民ゴルフ大会雪丸杯1
第2回王寺町民ゴルフ大会雪丸杯2

8日(水曜日)

戦没者追悼式(文化福祉センター)

文化福祉センター大ホールで王寺町社会福祉協議会主催の戦没者追悼式を開催し、式辞を述べ冥福をお祈りし、献花をしました。

戦没者追悼式

10日(木曜日) ~ 11日(金曜日)

首都圏童話発刊PR(東京都)

童話「聖徳太子と愛犬雪丸のものがたり」発刊のPRのため、上京しました。東京・霞ヶ関の総務省をはじめ、新聞社、雑誌社を雪丸と訪問。総務省では、童話発刊を含めた、マスコットキャラクターを活用したまちづくりについて記者会見をさせていただきました。
その後、雪丸とともに大臣室を訪れ、高市早苗総務大臣との面会が実現しました。温かい歓迎を受け、全国に「雪丸」をPRすることができました。

首都圏童話発刊PR

12日(日曜日)

第57回王寺町民体育大会(健民グラウンド)

秋晴れの下、28自治会、約1,400名の方々が参加され、それぞれの種目で力いっぱいに競技が行なわれました。大会では会場のみなさんと一緒にLoveLoveゆきまる!のダンスを一緒に踊って楽しませていただきました。ダンスの様子は、youtubeで公開されていますのでそちらもぜひご覧ください。

第57回王寺町民体育大会1
第57回王寺町民体育大会2

16日(木曜日)

秋季ふれあいゲートボール大会(健民グラウンド)

王寺町老人クラブ連合会主催の大会(4チーム参加)が烏山公園で開催されました。来賓として招待され、あいさつ後、野田老人クラブ連合会長と始球式を行いました。

秋季ふれあいゲートボール大会1
秋季ふれあいゲートボール大会2

20日(月曜日)

第4回奈良県・市町村長サミット(桜井市立図書館)

6月16日のサミットと同じく、「教育」テーマに、県知事、市町村長、県教育長、市町村教育長が出席し、開催されました。来年4月からの教育委員会制度の見直しや総合教育会議の体制など「奈良県教育行政の方向性」、「奈良県教育の基礎検討課題」について、県から説明があり、その後、グループ毎に意見交換を行いました。今後も、県、市町村が連携して、地域教育力サミットや奈良県教育サミットの開催を経て、大綱を策定し教育行政に取り組んでいきます。

第4回奈良県・市町村長サミット1
第4回奈良県・市町村長サミット2

25日(土曜日)

王寺町文化祭(文化福祉センター、やわらぎ会館、王寺アリーナ、中央公民館)

今年の文化祭は、文化福祉センターでのオープニングセレモニーで幕を開けました。文化福祉センター会場では、文化協会の芸能発表、模擬店、商工会による雪丸大市でにぎわいました。
やわらぎ会館会場は、公民館教室・クラブ・サークルや一般公募作品など多くの力作が揃いました。また、イベントホールでは子どもたちの元気な演奏が披露されていました。
アリーナでは文化協会や婦人会、公民館教室などの作品展示に多くの来場者があり、中央公民館では将棋と囲碁の大会で盛り上がりました。
たくさんの皆様にご来場いただきましたことを厚く御礼申し上げます。

王寺町文化祭1
王寺町文化祭2
王寺町文化祭3

31日(金曜日)

東京観光プロモーション(東京六本木グランドハイアット)

東京六本木グランドハイアットで行われた「奈良県観光キャンペーン」に参加し、旅行業者・メディア等に対してトップセールスを行いました。王寺町のブースを設け、童話「聖徳太子と愛犬雪丸のものがたり」をはじめ、王寺町の魅力をPRしました。

東京観光プロモーション

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447