平成25年度2月

更新日:2017年02月28日

1日(土曜日) 2日(日曜日)

文化発表会(やわらぎ会館)

昨年10月に予定していました「やわらぎフェスティバル(文化祭)」が台風の接近により中止になったため、代わりにみなさんが成果を披露される場として、「文化発表会」を開催いたしました。
町内で精力的に活動されている方々の日ごろの成果を発表され、人生を豊かにし、生活に彩りを添える文化や芸術を、少しでも多くの人に楽しんでいただけたらなと考えています。

文化発表会1
文化発表会2

2日(日曜日)

平成26年王寺町自治連合会初集会

王寺町自治連合会の初集会が開催されました。
平成26年、新たに自治会長になられた方々に委嘱状の交付を行い、退任された自治会長の方々には、これまでご苦労いただいたことへの感謝の気持ちを込めて、感謝状と記念品を贈呈いたしました。

平成26年王寺町自治連合会初集会1
平成26年王寺町自治連合会初集会2

8日(土曜日)

第1回あったかもんグランプリ(奈良県新公会堂)

奈良県主催の「第1回あったかもんグランプリ」が開催されました。今回の大会のテーマは「鍋料理」。王寺町は雪丸をイメージして作った「雪見豆乳鍋」(写真右)を出店され、商工会が王寺町観光・広報大使「雪丸」と一緒に王寺町のPRを行いました。
残念ながら優勝は川西町商工会の「結崎ネブカが大和肉鶏を背負ってる鍋」に取られてしまいましたが、来年こそは優勝をと期待しています。

第1回あったかもんグランプリ1
第1回あったかもんグランプリ2

22日(土曜日)

第35回太子道をたずねる集い(達磨寺)

2月22日は、聖徳太子の命日と言われています。このイベントでは、その聖徳太子の命日に太子道の磯長ルート、法隆寺から大阪府太子町の叡福寺までの道のりを歩きます。
私はルート途中の達磨寺で参加者のみなさんをお出迎えし、歓迎の挨拶と王寺町の紹介、観光PRを行いました。

第35回太子道をたずねる集い1
第35回太子道をたずねる集い2

23日(日曜日)

平成26年王寺町自治連合会総会(やわらぎ会館)

王寺町自治連合会総会が開催されました。日頃から町とのパイプ役を担っていただいている自治会長の皆様にお礼を述べさせていただきました。また、町の新年度からの主な施策の見直しや拡充等についてお時間をいただきご説明いたしました。

平成26年王寺町自治連合会総会1
平成26年王寺町自治連合会総会2

第4回県内ゆるキャラ大集合&大投票表彰式(橿原公苑第一体育館)

雪丸が県内ゆるキャラ大投票5位以内が確定し、当日順位が発表される表彰式に出席いたしました。ふたを開けてみると結果は、なんと1位。なんとも嬉しい結果が出て喜んでおります。皆様の応援の賜物とこれまでの活動の成果だと感謝いたしております。
雪丸が奈良県内に認知されてきたことを実感したとともに、これから県内1位という結果に応えられるよう、雪丸には様々な展開を考えています。

第4回県内ゆるキャラ大集合&大投票表彰式1
第4回県内ゆるキャラ大集合&大投票表彰式2

27日(木曜日)

第6回奈良県市町村長サミット他(桜井市立図書館)

今回のサミットでは地域防犯力の向上や交通事故の抑制について討論しました。本年度のサミットは今回で最終となりました。引き続き、奈良県消防広域化協議会第16回総会が開催され、こちらも今年度最終の会議でした。新年度より消防体制の充実・強化をめざした37市町村による
広域消防体制(奈良県広域消防組合)がスタートします。

第6回奈良県市町村長サミット他1
第6回奈良県市町村長サミット他2

28日(金曜日)

第2回王寺町高齢者福祉ハートフルビジョン研究会(やわらぎ会館)

今回の研究会では、人口ピラミッドを用いて、王寺町の約10年先の将来人口推計と介護給付費の内容の把握、近隣町との介護認定状況の比較、介護保険3施設(特養・老健・療養型)における王寺町住民の入所待機者状況について報告し、意見交換を行いました。

第2回王寺町高齢者福祉ハートフルビジョン研究会1
第2回王寺町高齢者福祉ハートフルビジョン研究会2

この記事に関するお問い合わせ先

政策推進課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場2階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447