平成29年度8月

更新日:2017年09月21日

1日(火曜)~2日(水曜)

知事との政府予算編成等に関する提案・要望活動(東京 総務省、国土交通省 他)

荒井奈良県知事に同行し、市長会長、町村会長等とともに「平成30年度政府予算編成に関する提案・要望活動」に参加しました。
総務省 安田事務次官、内藤自治税務局長や、石井国土交通大臣などの方々を訪問し、大和川流域総合治水対策の推進をはじめ、地方創生などの取組に対する支援を要望しました。

3日(木曜)

子ども一日町長(議場 他)

昨年に引き続き、2回目となる「子ども一日町長」を開催しました。小学5、6年生を対象に事前に「自分が町長になったら、未来の王寺町をこうしたい」をテーマに作文を募集し、11名の児童に参加していただきました。
当日は、町長室にて一日町長の辞令を交付した後、疑似決裁、議場にて所信表明を行っていただきました。また、明神山山頂や達磨寺など視察するとともに、町の観光スポットを児童の皆さんと懇談する時間を設け、町への想いなど意見交換することができました。

4日(金曜)

奈良県市町村長サミット(県立万葉美術館)

「社会保障分野の『奈良モデル』としての医療・介護分野一体の取組」をテーマに、県から説明があり、その後グループでの意見交換・発表を行いました。

13日(日曜)

町民盆踊り大会(健民運動場)

王寺町ふるさとづくりイベント「第3回町民盆踊り大会」が健民運動場で開催されました。今年は、会場で雪丸ドローンを披露させていただきました。当日は天候に恵まれ、会場では約4000名の方々が盆踊り大会を楽しまれました。

15日(火曜)

王寺町遺族会主催 忠魂碑参拝(達磨寺)

終戦記念日のこの日、達磨寺境内の忠魂碑を約40名の方とともに参拝いたしました。平和な世の中に感謝し、また守り続ける義務を改めて感じました。

23日(水曜)

王寺町子ども議会(議場 他)

「第2回王寺町中学生議会」を開催しました。王寺中学校、王寺南中学校の生徒11名による中学生議員から、まちづくり、安全・安心、町の活性化などについて、現状や将来を見据えた真剣な質問・提案があり、それぞれお答えしました。
今後も王寺町のまちづくりに関心を持ち、地域の一員として町行事に参加してもらい、将来の王寺町を担ってくれることを期待しております。

28日(月曜)

第1回王寺町義務教育学校推進委員会(やわらぎ会館)

本町の義務教育学校設置に向け、教育課程や施設・設備、総務(学校運営・通学路・PTA関係等)に関する事項を協議するため、学識経験者や住民代表、学校関係者など25名の委員で構成された「王寺町義務教育学校推進委員会」を設置しました。
先の3つの事項の必要な調査・研究を行うため、学校関係者を中心としたプロジェクトチームを作り、このプロジェクトチームの報告・提案を委員会で協議を行いながら、本町に相応しい義務教育学校が設置できるように準備を進めてまいります。