戸籍・住民票に関する証明

更新日:2017年04月05日

窓口:戸籍関係は役場住民課のみ
住民票は役場住民課、出張所(文化福祉センター内・地域交流センター内)で発行することができます。

戸籍謄(抄)本・住民票の写しなどの証明一覧

戸籍謄(抄)本・住民票の写しなどの証明一覧
証明書の種類 説明・手数料
戸籍謄(抄)本 戸籍に記載されたものの写し
1通 450円
除籍・原戸籍謄(抄)本 現戸籍より以前の戸籍に記載されたものの写し
1通 750円
戸籍届出の受理証明 戸籍の届出が受理されたことの証明
1通 350円
戸籍附票の写し 本籍地で住所を証明するもの
1通 300円
住民票の写し 居住関係を証明するもの
1通 300円

 

郵送での請求

 役場へ出向くことができない方のために、郵便等によって戸籍謄(抄)本・住民票の写しなどが請求できる制度です。必要事項をご記入いただいた申請書を含む、下記の請求に必要なものを全て封筒に入れて、住民課宛に送付してください。

請求に必要なもの

  • 申請書(郵送専用)(PDF) 
  • あて先を記入した返信用封筒及び切手    
  • 本人確認書類のコピー(運転免許証・健康保険証等)
  • 手数料(定額小為替)

現金を普通郵便で送ることは、郵便法(昭和22年法律第165号)第17条により禁止されております。

請求の際の注意事項

  • 郵送請求時の定額小為替の送付につきましては、できる限りおつりのないようお願いします。 
  • 手数料の額は市町村により異なります。他市町村に請求される場合は、本籍地または住所地の市区町村へご確認ください。 
  • 証明書の返送先は、原則として住民登録のある住所になります。
この記事に関するお問い合わせ先

住民課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。