健康増進計画・母子計画

更新日:2017年03月01日

王寺町健康増進計画(2016〜2020)

 王寺町では、健康づくりに関して、第1次健康づくり計画「Get元気21」に続き、平成23年に第2次健康づくり計画「健康増進計画」を策定し、『自分の健康 みんなの健康 仲間づくりで 元気あふれるまち 王寺町』を基本理念として、住民と行政が協働で健康づくりに取り組んできました。また、食育に関しても、平成20年に「王寺町食育推進計画」を策定し、『学ぼう食の大切さ〜健康な心とからだでみんなが笑顔の食卓〜』を基本理念として食育を推進してきました。国や県の動向と地域の情勢を踏まえ、健康づくりと食育は切り離すことができない関係にあり、連携を強めて推進することが、健康寿命の延伸をはじめとした住民の健康づくりに効果的であると考え、二つの計画を一本化し、「第3次王寺町健康増進計画」を平成28年3月に策定しました。この計画は、住民がともに支え合いながら、希望や生きがいを持ち、健やかで心豊かな生活ができる町を目指して、住民と行政が協働で取り組むことにより、健康寿命が延伸することを目的とします。なお、健康づくり・食育の推進にあたっては、住民と行政が協働で作ったボランティア組織「Get元気21」または「食生活改善推進員協議会」を中心に、行政・関係機関・関係団体と連携して進めていきます。

Hands-on すこやか親子21 <第3次王寺町母子保健計画>

 平成14年度に策定した「第2次王寺町母子保健計画」を見直すとともに、子育て中のお母さん、子育てボランティアなど王寺町で子育てに関わる地域住民や専門職種の方々に参加していただき、7回のワーキング会議を開き、『Hands−onすこやか親子21』<第3次王寺町母子保健計画>が平成20年3月に完成 しました。

この記事に関するお問い合わせ先

保健センター

〒636-0003
奈良県北葛城郡王寺町久度2-2-1-501 リーベル王寺東館5階
電話番号:0745-33-5000 ファックス:0745-33-5001

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。