介護職員処遇改善加算の届出について

更新日:2019年05月08日

介護職員処遇改善加算の届出について

介護職員殊遇改善加算は、加算を受ける年度ごとに届出していただく必要があります。

前年から引き続き同加算を算定する事業者で加算区分の変更がない場合でも計画書等の提出が必要です。

 

 

平成31年度 介護職員処遇改善加算計画について

介護職員処遇改善加算は、2019年10月の消費税増税に伴い、今後見直しが予定されています。

平成31年度の計画につきましては、現在、様式等の変更について、国から通知等の発出がありません。

「平成31年度介護職員処遇改善加算計画書の提出について」の掲載のとおり、平成30年度同等の考え方及び様式で、ご提出ください。

※今後、国からの通知等により計画の変更等を改めて依頼する可能性がありますので、ご了承ください。

平成31年度介護職員処遇改善加算計画について

<提出締め切り>

算定開始月 締切
平成31年4月 平成31年2月28日(木曜日)<必着>
平成31年5月以降 算定開始月の前々月の末日<必着>

 

提出書類及び添付書類等

提出書類

提出条件

備考・様式ダウンロード

【共通様式】チェック表

必須

上記参照

【別紙様式2】処遇改善計画書

必須

【添付書類1】

王寺町が指定する事業所一覧

必須

【添付書類2】

奈良県内指定権者一覧表

県内複数指定賢者文を一括申請の場合に添付

【添付書類3】

都道府県状況一覧

都道府県の事業所と一括申請する場合に添付

体制等に関する届出書

加算区分を変更する場合

 

就業規則(写) 給与規定(写)

又はキャリアパス規程等の写し

同一区分で継続時は省略可能

初めて加算算定される場合又は加算区分を変更される場合のみ提出して下さい。

労働保険加入証明書

継続時は省略可能

初めて加算算定される場合のみ提出して下さい。

※1 キャリアパス要件1及3を満たす部分について、付箋やマーカーで明示してください、

※2 (1)労働保険料の直近の領収済通知書(写)(2)労働保険概算・確定保険料申告書等(写)(3)労働保険関係成立届(写・新設事業所に限る)のいずれかで可とします。

平成29年度 提出書類

年度途中から介護職員処遇改善加算を算定したい場合

加算の届出については、介護職員処遇改善加算届出書、介護職員処遇改善計画書、キャリアパス要件等届出などを提出していただく必要があります。(あわせて介護給付費算定にかかる体制状況一覧表(加算届)等の提出が必要です。

 

例)加算を8月から算定する場合は、6月末までに提出

※ 新規に事業を始められる事業所については、指定申請時に必要な書類を提出し届出をしていただければ、指定日から算定可能になります。

 

 

年度途中に届出内容に変更が生じた場合

届出内容に以下の変更が生じた場合は、「介護職員処遇改善加算変更届」を提出していただく必要があります。

・会社法による吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更と夏場合(事業所の増減等)

・就業規則を改正した場合(介護職員の処遇に関する内容に限る)

・キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合(キャリアパス要件等の適合状況ごとに定める率が変動する場合又は加算区分の変更に限る。)

 

※処遇改善加算2→1に変更するなど加算区分の変更があった場合は、変更したい月の前月の15日までに変更届が受理される必要があります。この場合、介護給付費算定にかかる体制等状況一覧表(加算届)等の提出などがあわせて必要です。

 

 

 

処遇改善実績報告書について

実績報告については、各事業年度における最終の加算があった月の翌々月の末日までに提出が必要です。

3月請求分の加算の支払いを受けるのが5月のため7月末が報告期限になります。

※ 年度途中で事業を廃止した事業所や加算を取りやめる場合については、最終の加算の支払いを受けた月の翌々月の末日までに実績報告の提出が必要です。

 

提出書類

この記事に関するお問い合わせ先

福祉介護課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447