介護保険制度

更新日:2017年03月02日

お知らせ:認知症無料相談窓口開催中!!(詳しくは、下記PDFファイルをご覧ください。)

介護保険制度とは

介護保険は老後、安心して生活できるよう、みんなで支えあうことを目的とした制度です。わが国は予測よりも早く人口減少時代に突入し、先進諸国でも類をみない急速な少子高齢化によって、介護の問題が老後最大の不安要因となっています。介護が必要になっても、できる限り自立して、尊厳をもって生活することは国民共通の願いですが、現実には家族だけで介護を行うことは非常に困難になっています。
介護保険制度は、介護を国民みんなで支え、利用者の希望を尊重した総合的なサービスを安心して受けられる制度です。

介護保険資格手続き・介護保険料

要介護認定・介護給付

王寺町高齢福祉計画

全国の介護保険の情報を提供している福祉・保健・医療情報ネットワークシステムにリンクしています。

(王寺町の福祉サービス等に関しては、変更している場合がありますので、役場 福祉介護課 介護保険係まで、お問い合わせください)

しっとこ!情報

(イラスト)介護
この記事に関するお問い合わせ先

福祉介護課

〒636-8511
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-1-23 王寺町役場1階
電話番号:0745-73-2001(代表) ファックス:0745-32-6447

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。