第5回王寺町タウンミーティングについて

更新日:2018年03月14日

下記の2つのテーマについて、住民の皆様のご意見を広くお聴きするため、タウンミーティングを開催しました。

テーマ

1.王寺町都市計画マスタープラン(案)について

人口減少・高齢化社会が進展する中、王寺町の都市づくりの現状と課題を整理し、将来ビジョンとその実現に向けた具体的方針を明確にするため、王寺町都市計画マスタープラン(案)を作成しました。

2.【仮称】王寺義務教育学校(北)建設における基本計画(案)について

平成28年4月、小学校から中学校までの教育を一貫して行う「義務教育学校」が新たに制度化されました。
王寺町においても、子どもたちに心身の発達に応じて、基礎的なものから一貫した教育を実施することで、教育の質の向上はもちろんのこと、老朽化している施設を整備することにより、充実した学びの環境を提供できるものと考え、町内にある3小学校と2中学校の5校を2校の義務教育学校に再編・整備する「王寺町義務教育学校設置に向けた基本方針」を昨年2月に策定しました。
まずは、老朽化の進んでいる3校王寺小学校、王寺中学校、王寺北小学校を再編する【仮称】王寺義務教育学校(北)の開校を予定しており、王寺中学校での施設一体型の整備に向け、校舎、体育館、運動場など、児童生徒の共用・連携に配慮したレイアウトなどの基本計画(案)を作成しました。

開催結果

当日配布資料

問い合わせ

テーマ1

まちづくり推進課(内線263)

テーマ2

教育委員会学校教育課(内線435)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。